教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職で会社ともめております。

退職で会社ともめております。11月1日に会社へは今月末での退職の意思をお伝えし、後日25日付での退職届を提出し何とか受理頂けました。 退職の意思表明から退職日まで1ヶ月もないということで会社からは無責任だであったり会社に対して失礼だとか人の補充にも時間がかかる等怒鳴られてしまい、もちろん自分自身も反省はしておりますが、退職理由が父親が最近過労で倒れ、後継ぎも視野に入れたサポートの為緊急を要する形での退職理由です。 何とか受理はして頂けたので25日まで真剣に働くつもりでしたが、本日担当している顧客の改装が退職日の翌日の26日に決まったり、30日に大きな顧客の商談要望が来ましたので上司に引継ぎの相談をしたところ退職日をずらすよう求められました。最後くらい対応して綺麗に退職しろとの事です。もちろん会社の言い分は分かりますが、こちらも26日から父親のサポートに入るつもりでした。 この場合会社の要求を断固拒否して26日から出社しなくて問題ないでしょうか? 何か損害賠償賠償や25日までに懲戒解雇等の措置を取られる可能性はありますでしょうか? 支離滅裂な長文失礼致します。 ちなみに会社は日々怒号が飛交うブラック企業です。 宜しくお願い致します。

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 会社へは退職日延長を拒否し25日で退職致します。また補足ですが、質問にも書かせて頂きましたが、30日に大きな商談を予定しておりますが、後任の上司も30日は予定が合わない状況で、且つ、先方も30日しか無理ですと言われ、間に挟まれ中々思うように進まない状況です。もういっその事、簡単な引継ぎ書に30日○○様商談予定有りと明記して提出し問題無いでしょうか?在席してる以上はアポの調整等も行わなければいけないかと思いますが、本日の退職日延長を言われだんだん嫌気がさしてきています。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

2週間前に退職願を出しているので法的には何ら問題ないですよ。 会社が受理するうんぬんは関係ないはずです。 極論を言えば、今日から有給休暇を取って休んでもいいんです。 ブラック企業に対して、なぜ雇用者がホワイトでいる必要があるんでしょう。 どうせ辞めちゃうので、縁を切る覚悟で望みましょう。 怒号が飛び交うなら、スマホで録音しときましょうね。

共感した3

質問した人からのコメント

皆様ありがとうございました!

回答日
2021/11/22

その他の回答5件)

  • 本来退職届を出したら拒否できません‼ よって懲戒解雇はあり得ないですが無理やりやってくる可能性もあります。 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください! ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください https://youtu.be/RNUC6_aJ008

    続きを読む
    共感した0
  • 25日で受理されている以上、26日以降は労働契約自体が存在しないはずです。 なので、26日以降は何も対応しなくて問題ありません。

    共感した0
  • 恐らく大丈夫ですが、会社の就業規則には何と書いてありますか?文章を確認されて問題が無い事を確かめて下さい。 業務の話は会社の問題です。

    共感した0

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職