教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

基本給が17万、手取り14万で休みが月6、ボーナス無し退職金無しの正社員なのですが、 転職しようか迷っています。

基本給が17万、手取り14万で休みが月6、ボーナス無し退職金無しの正社員なのですが、 転職しようか迷っています。理由としては1人の上司が嫌なことと、給料に不満があることです。 上司に関してはどこもこんな感じだろと諦めているのですが、給料が少ないせいかやる気がでません。 これから自分が結婚したりすることを考えるとボーナスや退職金ありの会社に転職した方がいいのではないかと思ってます。 私の金銭感覚が変で少ないと感じているだけかもしれないので皆さんの意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

続きを読む

595閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    これだと年収200万円程度なので収入が少ないですね。 正社員とはいっても最低賃金レベルでそこら辺のアルバイトでもそれぐらいの額は稼げます。 おそらくあなたはまだ若いので転職する事をおすすめします。 あと給料が安いため辞めてからの職探しは金銭的にキツイかと思います。 働きながら転職先を探す事をおすすめします。

    1人が参考になると回答しました

  • 職種が何か分かりませんが、少な過ぎませんか?実務経験を活かして転職したらいいと思います。 デスクワークで年間125日休みの企業で契約社員でも、もう少しお給料いいと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 日本の社会は基本的に能力主義社会ですので、大体「優秀な人」(企業が求める能力を高いレベルで持っている人/期待値を含む)順に良い職に就けます。 Aレベルの人はAランクの企業 Bレベルの人はBランクの企業 Cレベルの人はCランクの企業 …という具合です。 ですから、貴方の能力が企業の評価で基本給17万円より上なら転職するのも選択肢に入りますが、それ未満なら転職しても低待遇な職にしか就けない危険が大きいですよ。 高待遇な職に就いている人は企業の評価が高いからであって、誰でも能力に関係無く高待遇な職に就けるわけではありません。 ※また、「やる気が出ない」等と言っている様では尚更厳しいでしょう。 給料が安くても一生懸命頑張って、「此奴は見込みがある」と思わせられるようでないと出世は厳しいと思います。 ✷注意点 若い時の正社員の給料が安いのは仕方が無い事です。 一流大企業でも高校新卒正社員なら基本給は17万円ぐらいです。(但し、ボーナスや退職金は出るでしょう/只、採用基準が高いですよ) 非正規社員は目先の給料は高いのですが、世間の評価は低い事が多いですよ。 30代男性非正規社員の未婚率が75%程度等というデータもあります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる