標準製品原価は、製品の一定単位につき標準直接材料費、標準直接労務... - 教えて!しごとの先生
専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。
質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。
解決済み
標準製品原価は、製品の一定単位につき標準直接材料費、標準直接労務費等を集計し、これに標準間接費配賦率に基づいて算定した標準間接費配賦額を加えて算定する。標準間接費配賦率は変動予算算定の基礎となる操業度ならびにこの操業度における標準間接費を基礎として算定する。標準原価計算において加工費の配賦計算を行う場合には、部門加工費の標準を定める。その算定は製造間接費の標準の算定に準ずる。という文章は○ですか×ですか? 根拠て共に教えてほしいです。 よろしくお願い致します。
青と夏さん
× 根拠→原価計算基準41-(4) 誤り箇所→2文目の 標準間接費配賦率は【変動予算】算定の基礎となる操業度ならびにこの操業度における標準間接費を基礎として算定する 【】部分が固定予算です
たいまつさん
ジャンル:簿記
答えが見つからない場合は、質問してみよう!
※Yahoo! JAPAN IDが必要です
求人一覧を見る
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。