教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

バイトをすぐ辞めてしまうことについて

バイトをすぐ辞めてしまうことについて大学2年です。つい最近3年半やっていたバイトを辞めて新しいバイトをはじめたのですが、学業優先ができなさそうだと感じて辞めようと考えています。 具体的に話すとまず、シフト提出が1ヶ月ごとで前の月の10日までに提出しないといけなく(例:12月のシフトなら11月10日まで)、全体のシフトが出るのが月末です。 そして今日突然12月14日の5限に授業が入るとの連絡が大学からきたので、バイト先に電話をして元々⚪︎にしていたのを×にしてもらえないかと話したのですが「代わりの人を絶対に見つけてもらわないといけない。基本的に提出したシフトは変えられないので自分の提出したシフトに責任を持ってほしい」と少し怒られてしまい困っています。 代わりの人を探そうにも入ったばかりで誰の連絡先も知らなければ、バイト先が割と大きいところなためグループLINEなどがなくバイト同士の繋がりなどが中々ない状態です。バイト先の言い分もわかるのですが、個人的な意見としては面接の際に学業優先だと言われていたのと、先月の10日時点で来月の状態なんてわかるわけないというのが本音です。 しかしそれはこちらのわがままでしかないとは思っているので合わないのであれば辞めるしかないと思っているのですが、バイトをこんなにすぐ辞めてしまっていいのかと悩んでいます。業務内容自体は楽しく職場の人達も良い人なのですが今回の件でこの先大学と両立してけるのかと考えると複雑です。バイト自体あまり経験がないので、正しい判断があまりわからないです、所詮バイトなのだから数ヶ月で辞めてしまっても構わないのでしょうか。また辞めるにしても気が弱いため中々勇気が出ません。 文章力がなくわかりづらくて申し訳ないです。 優柔不断な私に助言を頂きたいです、よろしくお願いします。

補足

一応勘違いがないように補足なのですが、面接時や初日のオリエンテーションではシフト希望を提出したあとの変更は受け付けていないことや、代わりを必ず探さなければいけないことの説明はされておらず、頂いた資料にもそのようなことは記載されていなかったです。(先程確認済み) むしろ希望に変更がある場合は電話で連絡するようにと書かれていました。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

代わりの人を見つけるのは、シフトを管理している責任者の仕事です。アルバイトに代わりを見つけるように強要するのは、法律違反です。 店長に「連絡先を知らないので代わりは見つけられません。申し訳ないですが、学業は優先で、この授業を受けないと単位が貰えず、留年してしまうかもしれません。どうしても休ませていただきます。」と伝えてみてはいかがでしょうか。 学校も、こんなに急に授業入れられると困っちゃいますね、、、

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/29

その他の回答3件)

  • あなたはとても真面目な方なんですね。 素晴らしいことだと思います。 でもね、バイト雇って初日に来ないとか、飛んじゃう学生なんてたくさんいますし、変な話雇う側も慣れてますよ。 そんなに気にしなくて大丈夫。 合わなさそうなので辞めますって話して納得してもらえれば一番いいけど、最悪、ほんと最悪飛んでも大丈夫。笑 真面目なのはほんとにいいこと。 そこは社会に出てもアドバンテージだから変わらないでほしいけど、学業優先してくださいね。

    続きを読む
    共感した0
  • バイトを募集するということは人手不足ということです。 よって学業優先と募集要項に書かれていたとしてもそれは建前にすぎません。 面接の際に学業優先について確認が取れていたのであれば、 相手はバイトで学業に支障が出るようなことを避けなければなりません。 店長に連絡を取ってみてはいかがでしょうか? 「バイト仲間の連絡先などを知らない、このままでは学業に支障が出る」 という相談をしてみてください。 もしバイトのシフトを優先させるようなら話が違うと伝え辞めればいい。 仕事に必要なものの一つとして信頼というものがあります。 雇用条件を偽るような環境で働き続ける理由はありませんよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 今のうちにバイト辞める意向を伝えて入ってる分のシフトを全部消化するのはどうでしょう?

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター