教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

30歳無職既婚妊婦です。 気持ちが不安定なので話を聞いてもらいたくて書き込みます。 私は大学卒業後7年間正社員で働いてお…

30歳無職既婚妊婦です。 気持ちが不安定なので話を聞いてもらいたくて書き込みます。 私は大学卒業後7年間正社員で働いており、貯金は個人で700万円あります。結婚して引越し、退職、妊活、半年後に妊娠。年明けに出産予定です。 無職になって1年です。 29歳妊活中の身で新しい仕事を探す気にならず、就職活動はしませんでした。 就職してストレスで妊娠しにくくなったり、たとえ就職に成功してもすぐにツワリで休んだりしたら迷惑をかけてしまうという思いが強かったためです。 決して働きたくなかったわけではありません。 就職をしないことについては夫の同意も得ていました。 ですが、先日夫から「我が家は正規のルートから外れている」と言われました。 正規のルートとは、正社員共働きのことのようです。出産後1年経ったら 正社員になれるよう就職活動をしてほしいとのことでした。 私は2人目の子どももできれば早めにほしいです。 夫は4歳差にしたいようですが...そんなにゆっくりしていたくありません。 私はメンタルが弱く、産科の先生から産後うつになることを心配されています。 自分が子育てと仕事両方のプレッシャーに潰されてしまう恐怖もあります。 ですが、近くに相談できる人もいません。 不安な気持ちを夫に言っても、「働きたくない言い訳じゃん」や、「子育てしながら働いている人はたくさんいる」と言われます。 私だってそれくらいわかっています。 頑張らなくてはならないこともわかっています。 子どもが保育園で熱を出しても、夫はお迎えにはいけないと言っています。 「行ける時はいくよ」と言いますが、それってフェアじゃないと思います。 子どもの体調が悪い時は私が仕事を休むのが当たり前だと思っています。 それなのに、私に正社員になれと言います。 「私の立場になって考えてみて」と言っても「俺だったら正社員でやれる」と言います。 正直、1年後から私はパートでいいんじゃないかな...と思っています。 7年働いた元職場は、小さな子どもがいる社員にとても理解のある職場だったので、産休を1年とって復帰してもうまくやっていけたと思います。 今更戻れるわけがないのですが... 1年後に、子育てに理解のある職場を見つけることができればいいのですが...不安です。 私は甘えているのでしょうか。 出産への不安で押しつぶされそうなので、少し情緒不安定で、 過剰に就職に対して後ろ向きな気持ちになっているという自覚はあります...

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    まずは出産という大きい仕事がありますからね。その後のことまで計画をたてようとしてるのが、許容範囲を越えていると思いますよ。 産後、正社員として働け。子育てのメインは妻。勝手な想像ですが、家事もナチュラルに女性の仕事と思われているのでは?? 質問者さんが考えているように、仕事に復帰するとしても、私もパートで良いと思いますよ。 正規ルートが何だ! 夫の希望する未来はどんな暮らし? “私だってワンオペ育児で正社員をする未来なんか想像の範囲外だ” …って、言ってやっても良いと思うな~。 今はいっぱいいっぱいになるまで考えないで良い。ゆるーく、過ごしてくださいな。

  • 正規のルート?が共働きなら家事も育児も勿論ですが分担しなきゃですね。 「俺だったら正社員でやれる」なら奥様が正社員になってバリバリ働いて旦那さんに仕事と家事と育児を任せればいいと思います。 あなただったらやれるんでしょ?って感じです。

  • まず一般的な家庭ですが、育児休暇については保育園に入れるまで取得できるように法律が変わったのはご存知だと思います。 今は退職されているのですから、出産後も子供が1歳になるくらいまでは育児に専念した方が良いですよ。2人目のお子さんも考えているならなおさらです。 仕事はパートで良いと思いますよ。工場軽作業などで仕事は1日6時間位。夕方のお迎えには余裕のある仕事を子供が小学校に上がるまでは続けると良いですよ。 旦那さんも冷たいです。普通の家庭では旦那さんが仕事中は奥様が面倒を見たとしても土日は2人子供がいたら、旦那さんが背中とお腹に子供を抱えて、一日中面倒を見ていますよ。奥様も土日位は休みたいですよね。ご飯も旦那さんのおづかいで弁当でも買ってくれたらご飯の支度をしないで楽ですよね。 夫婦は協力するものだと主張しても良いと思いますよ。 頑張って下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

妊婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる