教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトを辞めたいです。

アルバイトを辞めたいです。大学一年生です。居酒屋でアルバイトを始めて、まだ1ヶ月もたっていないのですが、辞めたいと思っています。 職場の方々は優しくて、特に怒られたりなどという経験もなく、非常に恵まれたアルバイト先ではあると思っています。しかし性格的に?というか、私は人見知りでコミュニケーションが苦手なため、明るくノリの良いお店の人たちとは馴染める気がしません。私と同じぐらいに入った新人さんたちが他にもいるのですが、皆さんすでにお店の方たちとも仲良くなっているようで、私だけお店の雰囲気の中で浮いているように感じます。なんとかできないかと明るく挨拶をしてみたり、会話を続けようと頑張ってはいるのですが、やはり根本的に性格や雰囲気が周りの方々と違いすぎるのか、なかなかうまくいきません。仕事の飲み込みが早いわけでもありませんし、根暗なタイプなので、迷惑だな、辞めないかな、と周りの人たちに思われているのではととても怖いです。こんなことで悩むなんてくだらない、甘いと思われるかもしれませんが、とても不安で仕方がなく、バイトに行く前は胃痛を起こしたり泣いてしまったりします。 掛け持ちしているバイト先では、そういった悩みもなく、3ヶ月ほど続いていますし、今後も楽しく続けられそうだと思っています。だから余計居酒屋でのバイトに行くのが億劫になってしまいます。続けようと思えば、おそらく続けられると思うのですが、不安を抱えながら居酒屋バイトと両立するよりも、潔くやめて掛け持ち先でシフトを増やしてもらったほうが、精神的にもいいのではと感じています。 ただやはり特に何かされたわけでもなく、ただ合わないからとすぐ辞めてしまうのは自分の為にはならないと思いますし、今からこんなでは将来社会に出た時には通用しないだろうと思います。 アルバイトはもう少し頑張って続けてみるべきでしょうか?辞めると判断するラインを教えていただきたいです。また、続ける場合、バイトが精神的に楽になるような考え方や心持ちを教えていただきたいです。

続きを読む

591閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私はアルバイトは社会勉強の一つと考えています。私の職場にも大学生バイトの方がいます。 あなたが、泣きたいほど辛いアルバイト先に無理して居ることはないですよ。日にちを見計らって、退職してください。 これからあなたの気持ちをわかってくださる方が出て来るかもしれませんが、今、苦痛を感じるのなら、掛け持ちのアルバイトの時間を増やすなり、他のご自身に向いているアルバイト先を選び、少しずつ社会に適応して行ってください。アルバイトは学生の特権です。会社の面接の時に「○○で4年間アルバイトをしていたこともあり、接客に向いていると思い御社で働きたい」とおっしゃる方がいます。 それはそれで、受け取りますが、それが有利に働くことは1%にも満たないと思ってください。アルバイトはアルバイト、好きな職種を色々体験してください。時には厳しい会社もあります。それはそれで勉強になります。マニュアル通りに進めるだけのところもあります。アフレコで接客しなくてはいけないところもあります。 人間は、指示行動が得意な人もいれば苦手な人もいます。マニュアル通りが気楽か?辛いか?それだけでも理由づけがあります。 無理をして、慣れなくて大丈夫です。今度は、自分に合っているかも?と少し見極めの目を持って新しいアルバイトを選んでください。 アルバイトはサボることはいけませんが、半分は友人作りと楽しみながらお金を得る最高の時間です!

    4人が参考になると回答しました

  • 1ケ月経たないて辞めるって、早計かなとは思います。 とりあえず2〜3ケ月続けてみてはいかがでしょう? コロナでどうなるか分からないけれど、新しいバイトが入って来やすい4月までは続けるとか、忘年会新年会シーズンが終わって2月になったら止めるとか、期限をきめてはどうですか? そのうち、バイト先の1人2人と仲良くなれば、それなりに気持ちが楽になるかもしれません。 ただ、職場って学校クラスじゃないので…大人の集まりなので… 「稼ぐ」事が主眼。「仲良しのお友達」を作る為に行くもんじゃありません。 良い雰囲気じゃないとパフォーマンスも上がらないから、それなりに仲良くするだけです。ベタベタ付き合うもんじゃない。仕事しに来てるんだから。 勿論、気が合う人が見つかれば、プライベートも仲良くしたりするかもしれませんが。あくまでもそれはオプションです。 私なら、パフォーマンス上がらなくて駄目、別なバイト先とあんまり時給も変わらないし…となったらきっぱり辞めます。 居酒屋さんの方が時給が良いなら、仕事をしっかりして、気の合わない人とは雰囲気悪くならない程度に程々にお付き合いします。 言い方なんだけど、お金が全てのです笑

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 「辞めると判断するラインを教えていただきたいです。」 あと数回入ってみて、それでも気持ちが変わらない、さらに辞めたい気持ちが強まるのであれば、もうそれでラインとして十分だと思います。 「続ける場合、バイトが精神的に楽になるような考え方や心持ち」 ご質問文の「しかし性格的に?」以降の、回答者にたたみかけるかの考え過ぎをなくしていくことに尽きます。 逆に言えば、「そういう考え方のままで、どうやって気持ちを楽にしていけるのか?」、回答者が聞きたいくらいなのです。「非常に恵まれている環境」でもその調子なのなら、そうでないバイト先に移りもしたら即死が必至…

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

居酒屋(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる