教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

失業給付金をもらうための条件として、月1回以上ハローワークに足を運ぶ必要があるとのことですが、実際にそこでなにをするので…

失業給付金をもらうための条件として、月1回以上ハローワークに足を運ぶ必要があるとのことですが、実際にそこでなにをするのでしょうか? 行けばいいだけなのでしょうか?

共感した1

ベストアンサー

失業保険の受給申請が認められると、 毎月1回、保険の支払いが受けられます。 ただし条件があって、1ヵ月間、 ちゃんと就職活動をしていたにもかかわらず、 就職先がまだ見つかっていないという状態です。 ですので、月1回、ハローワークに、どのような就職活動を 実際にしていたか報告しないとなりません。 (就業エントリーした企業先等、メモをしておきましょう) ハローワークが指定する日に、その報告をし、それが認められると 失業保険金がもらえる状態になります。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございました

回答日
2021/12/02

その他の回答2件)

  • 仕事をしたのかしていなかったのか、したなら何日ぐらい何時間ぐらいしたのかを確かめ、失業給付支給の対象になるのかどうかを確認する為です。 でも月1回足を運ぶだけではダメだったと思いますよ。求職活動を月2回以上行う必要があったと思います。

    共感した1
  • 応募します

    共感した0
この質問と関連する質問

他の質問を探す

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:失業、リストラ

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:失業、リストラ