教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「予定を予定通りこなす」という事が苦しくて辛いです。

「予定を予定通りこなす」という事が苦しくて辛いです。大学生で来年から働き出すのですが、ちゃんとやっていけるか凄く心配です。前のバイト先は3年勤めましたが辞めて、現在は接客業のアルバイトをしています。 まず働く上で、遅刻をしないためにすごく神経を使っています。前のバイト先ではかなり気をつけても数回遅刻をしてしまい、注意散漫なので仕事のミスもよくありました。物覚えも良くありませんし、メモを取るのも苦手です。真面目と言われますが、そういう状態なので仕事は出来る方ではなく、「なんで出来ないの?やる気ない?」と上司に言われる事がありました。本当にやる気があるのかないのかも自分で判断がつかないです。 (ADHDかと思い病院に通いましたが、そのような診断はおりませんでした) 人一倍では足りないと思って何倍も早めにスケジュールを立てるよう意識していますが、やはり苦手意識が強いと思います。アルバイトの前には毎回ビクビクして夜に寝られません。余計にミスを誘発するとわかっているのにです。 「予定を予定通り」遂行するには、何を気をつければ良いでしょうか?

続きを読む

262閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    分かります。 遅刻ってトラウマになって、しちゃいけない!と自分追い詰めてよく眠れない、寝つきが悪いなどが起きますよね。 多分、その睡眠の質の悪さが注意散漫にも繋がっているのかもしれません。 昔仲良くしていた子の口癖の様な言葉に「予定は未定」という言葉がありました。 予定は飽くまで予定であり決定では無い。絶対なんて存在しない、と頭においておく必要があります。そう思うだけで開き直れるというか、楽になれます。 多分、環境の変化や先の不安によりストレスが強く心に余裕が無い為に起きているだけなのだと思いますよ? このご時世、発散も中々難しいですが、気持ちの切り替えが必要だと思います。 学校、職場、家とも違う環境に身を置いたり、部屋の整理、模様替え、身体を軽く動かす(柔軟体操程度)などして切り替えをしてみてください。 睡眠の質を良くするには、眠る前に考えごとはしない事が大事です。 考えごとをすると、脳に熱を持ち寝つきが悪くなる。 翌朝までその考えが繋がり眠りが浅くなったり、夢を沢山みてしまう。 眠る1時間前にお風呂に入り身体を温めて、今日も頑張った、無事に終わって良かった、だけで終わらせて床に就きましょう。 大丈夫、貴方は頑張ってる。 自分を信じて褒めてあげてください。 大丈夫、大丈夫、ま、いっか、を口癖にしてみましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 出来ない理由なんて、いくらでもこしらえることできますからねぇ。 言い訳体質をなくしましょう

    1人が参考になると回答しました

  • 苦手、不器用、要領が悪いと 言い訳しないこと。

    1人が参考になると回答しました

  • 予定を予定通りにこなすには,予定を立てる必要があります. 会社にもよりますが業務手順書(マニュアル)が存在します.手順書を黙読し行動をシミュレーションします.そして実際に行動します.就業後,出来た所と上手くいかなかった事に意識を向け再度イメージし直します.そしてまた行動します.このサイクルの繰り返しです おそらく何もプランを持たずに働いてると思うので,予定外の出来事が起こると気持ちが乱れてしまい本来の業務に戻る事が出来ず行動が衰退してしまうのではないでしょうか 予定を自ら設計し最終的な目的地に到達すればおkです

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる