教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

年末調整について。 今年の11月にA社を辞め、同月半ばからB社へ転職し、1ヶ月(12月)でB社を辞めた場合。 …

年末調整について。 今年の11月にA社を辞め、同月半ばからB社へ転職し、1ヶ月(12月)でB社を辞めた場合。 ①来年(2022)の1月に給与が入ってしまいますがB社へ転職した職歴を履歴書に書きたくない場合、2022年の年末調整時、もしもさらに次の転職先C社に源泉徴収票出してと言われたら、1月に振込されたB社の分は提出せず、アルバイトでしたと言えば通るでしょうか? ②またその場合、C社では2022年2月支払い分から12月支払い分までの年末調整を行ってもらい、 個人で2022年1月支払い分の確定申告をすれば大丈夫という解釈で合ってますか?

続きを読む

163閲覧

回答(2件)

  • >① アルバイトでも収入があるのなら、源泉徴収票の提出を求められると思いますよ。 「アルバイトの分も提出してください」と言われるだけだと思います。 >② 確定申告することで、脱税にはなりませんが、住民税の額で他に収入があったことがわかります。 それ以前に、雇用保険被保険者証にB社の会社名が記載されているのでは無いでしょうか。 そこからバレる可能性もあります。 31日以上働く予定が無ければ、雇用保険には加入しないため、雇用保険が掛けられている時点で31日以上働く予定だったとわかり、色々と辻褄が合わなくなりませんか。

    続きを読む
  • ①そもそもB社で働いていたのは、C社に完全に伏せても良さそうな気がします。 B社で厚生年金に入っていないなら、問題なさそうな気がします。 ②は仰る通り合っているかと思います。 確定申告で帳尻合わせる事ができるので、B社の給与はC社には完全に秘密でもいけると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる