教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

セブンイレブンで夜勤を行っている者です。 社会保険ついて質問させて頂きます。 元々週5夜勤で週35時間の契約で社…

セブンイレブンで夜勤を行っている者です。 社会保険ついて質問させて頂きます。 元々週5夜勤で週35時間の契約で社会保険へ加入しておりましたが、1日減らし、週4夜勤週28時間へ変更したところ会社の経理担当の方から、 社会保険の加入条件を満たしていないので個人で保険の加入をする様にとの通達がありました。 【現状】 ・1週間の所定労働時間28時間 ・学生ではありません(成人済み) ・一年を通じて勤務予定 ・月の給与額88,000円を超える 運営会社は法人化しており、自動ドアに会社名の記載が株式会社◯◯◯◯とあります。 私自身としては社会保険への加入はしておきたいのが正直なところなのですが、 現状私の上記条件での加入継続は会社経理の方が言う様に条件を満たしていない為、不可能なのでしょうか?

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    社会保険の被保険者資格は、健康保険法3条に規定があります。 週の労働時間が、通常の労働者の四分の三以上が、原則です。 ただし、 ①週の労働時間が20時間以上であること ②月額賃金が8.8万円以上であること ③雇用期間が1年以上見込まれること ④学生でないこと ⑤被保険者数が501人以上の会社であること のすべてを充足する場合、被保険者資格を有することになります。 あなたの場合、③と⑤を充足するかどうかです。 ③1年契約の有期雇用、又はそれより短い契約であっても、複数回の更新を繰り返していれば、クリアできる可能性があります。 ⑤セブンの直営店であれば、クリアしています。フランチャイズ店であれば、当該法人に社会保険加入が501人以上いれば、クリアです。 ①~⑤の全てを充足できていなければ、お気の毒ですが、社会保険の被保険者資格はないことになります。

  • 社保に加入できるかどうかは大きいですけど、週30時間以上の勤務者は加入しなくてはいけないことになっています。したがって条件を満たしていないことになります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

セブンイレブン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

セブン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる