教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

中一です。検察官になりたいんですけどどれくらいの学力が必要ですか?チナミニオンナデス((関係ないけど

中一です。検察官になりたいんですけどどれくらいの学力が必要ですか?チナミニオンナデス((関係ないけど

共感した0

ベストアンサー

法律事務所で働くパラリーガルです。 司法試験も2度受験しましたが,いずれも落ちました。 さて,ご存知とは思いますが,検察官になるには,司法試験に合格する必要があります(その後,1年間の司法修習を受けます。)。 そしてこの試験を受けるためには,法科大学院を修了するか,或いは司法予備試験(司法試験より難易度が高い)に合格する必要があります。 質問者さんは現在中一となると,まずは大学の法学部に入学することが最短ルートかつ合理的です。 (私立大学であれば,国語,社会,英語さえできればそれで足ります。) 司法試験の合格率は日々上昇しており,今年は実に38%が合格となっています。 https://www.shirahama-lo.jp/%E5%8F%B8%E6%B3%95%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%AE%E5%8F%97%E9%A8%93%E8%80%85%E3%82%84%E5%90%88%E6%A0%BC%E8%80%85%E3%81%AE%E6%8E%A8%E7%A7%BB%E3%81%A8%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%A2%97/ もっとも,法科大学院によって,この合格率は異なります。 一位は慶応義塾大 二位は早稲田大 三位は京都大 四位は東大 五位は中央大です。 (もっとも,司法予備試験合格者の合格率は,実に93.5%で断トツ一位。) https://resemom.jp/article/2021/09/07/63461.html そして,慶応,早稲田はいずれも私立であるため,前述のとおり質問者さんは国語,社会,英語を猛勉強するところから始まります。 もしこれが無理であれば,憲法及び法律のみ猛勉強して,司法予備試験に合格するという手もあります(大学費用が掛からないため,経済的には得です。)。 どれを選択するかは質問者さんが決めることですが, たとえ司法試験に合格しても,そのうち検察官になれるのは,上位2割程度です(トップは裁判官,それ以外は弁護士)。 極めて厳しい道のりですが,弁護士は現在飽和状態であるため,検事になることは,現代社会では合理的かもしれません(給与は,サラリーマンとさほど変わりませが(涙))。

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/22

その他の回答5件)

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて