教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトの年末調整について質問です。

アルバイトの年末調整について質問です。①アルバイトの収入が103万以上130万以内の場合どのようなことをしなければいけませんか? また、どのようなものが必要になりますか? ②給与所得者の扶養控除等(異動)申告書にはどこまで記入すればよいのでしょうか? ③ネットで調べたのですが勤労学生控除を受ける際アルバイトを掛け持ちしていている場合は自分で確定申告をしなければならないとありました。 私は今年の2月までは掛け持ちをしていたのですが、今は掛け持ちをしていません。 その場合も確定申告が必要になるのでしょうか? よくわからないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ① 年末調整を受けるだけですね。 勤労学生控除の欄に「〇」や「✔」を入れるだけです。 ない、通学している学校が、学校教育法に規定する学校や国、地方公共団体、私立学校法の第3条に規定する学校法人なら学校名と学生証のコピーだけでいいのですが、それ以外の各種学校になると学校が発行する証明書が必要です。 これを要求しないところもあるようですが。 ② 上の段の太枠内すべて。 中断の「C・・・勤労学生」欄 ③ 勤労学生控除に関係なく、掛け持ちの場合は確定申告が必要です。 ご質問の場合は、2月で辞めたアルバイトの源泉徴収票を現アルバイト先の年末調整に提出すれば一緒に年末調整できる場合がありますので、一緒に年末調整できれば確定申告の必要はありません。 通常、掛け持ちしていれば一緒に年末調整が受けられないので、ご質問にあるように書かれてます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣、アルバイト、パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる