教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「未経験でエンジニアになる」というネットや求人にはびこる謳い文句に疑問を感じます。

「未経験でエンジニアになる」というネットや求人にはびこる謳い文句に疑問を感じます。当方は理系大学院を卒業した者です。そのため、就活も行いました。 その就活中によく見かけたのが上記の謳い文句です。私はAIやロボットを学んできましたが、正直未経験じゃ厳しいと感じます。なぜなら、ハイレベルな数学がいくつもでてくるため、教育コストが高すぎるからです。 せめて理系で数学的素養を持っていたらいいですが、数学や物理を苦手とする人を採用する可能性がある「未経験の人」をわざわざ募集する理由が分かりません。 youtubeにたくさんいる自称エンジニアの人はweb系のフロントエンドばかりで全く参考にならないため、ぜひ教えて下さい。

続きを読む

回答(6件)

  • ベストアンサー

    『未経験でエンジニア』になれるのは、アカデミックな数学や工学を必要としないITエンジニアです。 派遣プログラマー、SESはもちろん、Web系エンジニアくらいだと理系的素養はあまり問われないので『未経験からエンジニア』が十分可能です。 大半は手足プログラマーやテスターを格安で集めるための甘い誘い文句です。 ITにはマンパワーが必要ですからね。

  • >数学や物理を苦手とする人を採用する可能性がある そんな人でも戦力になる、底辺の仕事が山ほどあるからです・・・ →まっとうな教育を受けた人はやりたがらない仕事が

    続きを読む
  • SIerは多重下請があるので、元請から言われた通りに文字を入力するだけの仕事があります。彼らもエンジニアを名乗っています。 つまり、未経験でもITエンジニアになることはできますが、そういう人たちが想像する仕事とは別物だということです。

  • 建築業界の人材募集と言ったときに 工学部建築学科の院卒で、強度計算を学んだ設計士も必要だろうけど 中卒高卒の作業員も必要でしょう。 IT業界も、フロントエンドよりもっと下の、 デバッガーやテスターやサーバー監視業務も必要なんですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ITエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる