教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険を受給中で、まもなく(残り90日くらい)終わるので、そろそろ、就職活動をしようかと思っているのですが、第一志望が…

失業保険を受給中で、まもなく(残り90日くらい)終わるので、そろそろ、就職活動をしようかと思っているのですが、第一志望が前職への復職です。私は障碍者手帳を取得している(精神二級)ため、360日受給でき、しかも給付制限なしだったのですが、心配なことが出てまいりました。 自分は、勤怠不良のため、契約解除をされたのですが、失業保険がもらえなくなりと思い、3月末といわれていたのを、一月末に前倒しして、自己都合退職をしております。 その際、障がい者は給付制限がないと、会社の人事の人に言われたのですが、ハローワークで聞いたら、給付制限がつく感じだったので、とっさに、「社内でコロナ感染者が発生している」と、申告してしまいました。 会社のホームページにも公開してましたし、だれでも知っている大企業で、コロナ感染者が発生していることは容易に確認が取れたので、給付制限はナシになったのですが・・・。 会社の内部事情を理由に、失業保険を給付制限なしにした場合、会社に復職を、希望した場合、不利にならないでしょうか? 会社に行けなくなったのは、コロナ過、また社内環境の急激な変化のためにストレスで適応障害、また、双極性障害のうつ状態に入ってしまい、家から出ることができませんでした。 そのため、会社からも、「いったん契約を切らざるを得ないが、落ち着いたら、また再応募しても構わない。」と、言われてます。 しかし、会社の内部情報を漏らして(公開しているとはいえ)、利益を得た場合、会社の印象としては悪いものになるでしょうか?

続きを読む

158閲覧

ID非表示さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    前職に戻る場合は、再就職手当も常用就職支度手当も貰えません。 その上で、、、 > 会社からも、「いったん契約を切らざるを得ないが、落ち着いたら、また再応募しても構わない」と、言われてます とのことですが、これは、あくまでも【再応募が可能】と言うだけであって、【再雇用する】と言うワケではありません。 また、 > 会社の内部情報を漏らして(公開しているとはいえ)、利益を得た場合、 とありますが、公開されている情報は、内部情報とは言いません。 と言うことで、もし再応募して受からなかったとしても、内部情報云々と思っているその内容は、不採用の理由では無いと言うことになります。 第一希望と言うのであれば、再応募して受かると良いですね〜。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる