教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

失業保険を受給中で、まもなく(残り90日くらい)終わるので、そろそろ、就職活動をしようかと思っているのですが、第一志望が…

失業保険を受給中で、まもなく(残り90日くらい)終わるので、そろそろ、就職活動をしようかと思っているのですが、第一志望が前職への復職です。私は障碍者手帳を取得している(精神二級)ため、360日受給でき、しかも給付制限なしだったのですが、心配なことが出てまいりました。 自分は、勤怠不良のため、契約解除をされたのですが、失業保険がもらえなくなりと思い、3月末といわれていたのを、一月末に前倒しして、自己都合退職をしております。 その際、障がい者は給付制限がないと、会社の人事の人に言われたのですが、ハローワークで聞いたら、給付制限がつく感じだったので、とっさに、「社内でコロナ感染者が発生している」と、申告してしまいました。 会社のホームページにも公開してましたし、だれでも知っている大企業で、コロナ感染者が発生していることは容易に確認が取れたので、給付制限はナシになったのですが・・・。 会社の内部事情を理由に、失業保険を給付制限なしにした場合、会社に復職を、希望した場合、不利にならないでしょうか? 会社に行けなくなったのは、コロナ過、また社内環境の急激な変化のためにストレスで適応障害、また、双極性障害のうつ状態に入ってしまい、家から出ることができませんでした。 そのため、会社からも、「いったん契約を切らざるを得ないが、落ち着いたら、また再応募しても構わない。」と、言われてます。 しかし、会社の内部情報を漏らして(公開しているとはいえ)、利益を得た場合、会社の印象としては悪いものになるでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

前職に戻る場合は、再就職手当も常用就職支度手当も貰えません。 その上で、、、 > 会社からも、「いったん契約を切らざるを得ないが、落ち着いたら、また再応募しても構わない」と、言われてます とのことですが、これは、あくまでも【再応募が可能】と言うだけであって、【再雇用する】と言うワケではありません。 また、 > 会社の内部情報を漏らして(公開しているとはいえ)、利益を得た場合、 とありますが、公開されている情報は、内部情報とは言いません。 と言うことで、もし再応募して受からなかったとしても、内部情報云々と思っているその内容は、不採用の理由では無いと言うことになります。 第一希望と言うのであれば、再応募して受かると良いですね〜。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/21
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動