教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

最近将来システムエンジニアになってみたいと思うんですけどこの仕事がAIなどによってなくなってしまう可能性はありますか?

最近将来システムエンジニアになってみたいと思うんですけどこの仕事がAIなどによってなくなってしまう可能性はありますか?

共感した0

ベストアンサー

AIに負けないSEになりましょう。 冗談みたいに聞こえますが、AIが進んでも人にしかできない部分は残り、それを出来るのは優秀なSEだけです。 まぁ本当に優秀なAIが出来れば全てをこなせるかも知れませんが、多分10年や20年は大丈夫でしょう。それにそんなのが出来たなら、そもそも働く必要すら無い社会になってるかも。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/21

その他の回答3件)

  • 今もこれからしばらくもなくならないですよ。 シンギュラリティだのなんだの言われていますが、今のAIはそんな万能ではないので。 結局のところ、人の手がないと回らないです。

    共感した0
  • 可能性はゼロではないと思いますが、50年やそこらでは無くならないと思います。

    共感した0
  • そのAIをどう活用するかを考えるのもSEの仕事ですが・・・

    共感した0
この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて