教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

製品一個あたりの直接材料費の標準原価150円/kg、標準消費量3kg、製品が20個完成した。このケースの標準直接材料費は…

製品一個あたりの直接材料費の標準原価150円/kg、標準消費量3kg、製品が20個完成した。このケースの標準直接材料費はいくらとなるかという問題が出てるんですけ150×3×20=9,000で9,000じゃないのでしょうか?

補足

また 製品の一個あたりの標準直接材料費が600円、標準直接労務費が800円、標準製造間接費の標準配賦率が50円/時間で標準配賦数値が2時間で製品が10個完成したときの標準原価は600+800+(50×2×10)=2,400で2,400じゃないのでしょうか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>製品一個あたりの直接材料費の標準原価150円/kg、標準消費量3kg、製品が20個完成した。このケースの標準直接材料費は? 当月の完成品原価に含まれる標準直接材料費は (@¥450×3kg)×20個=9,000円 となりますが.....。 ↓ 当月の標準直接材料費は9,000円とはならない所に注意してください。 当月の標準直接材料費は 1個当たりの標準直接材料費×当月生産量 で求めます。 当月生産量とは当月完成品数量ではないので注意してください。

共感した2

質問した人からのコメント

なるほど!ありがとうございます!

回答日
2021/12/07
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記