教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

製品一個あたりの直接材料費の標準原価150円/kg、標準消費量3kg、製品が20個完成した。このケースの標準直接材料費は…

製品一個あたりの直接材料費の標準原価150円/kg、標準消費量3kg、製品が20個完成した。このケースの標準直接材料費はいくらとなるかという問題が出てるんですけ150×3×20=9,000で9,000じゃないのでしょうか?

補足

また 製品の一個あたりの標準直接材料費が600円、標準直接労務費が800円、標準製造間接費の標準配賦率が50円/時間で標準配賦数値が2時間で製品が10個完成したときの標準原価は600+800+(50×2×10)=2,400で2,400じゃないのでしょうか?

61閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    >製品一個あたりの直接材料費の標準原価150円/kg、標準消費量3kg、製品が20個完成した。このケースの標準直接材料費は? 当月の完成品原価に含まれる標準直接材料費は (@¥450×3kg)×20個=9,000円 となりますが.....。 ↓ 当月の標準直接材料費は9,000円とはならない所に注意してください。 当月の標準直接材料費は 1個当たりの標準直接材料費×当月生産量 で求めます。 当月生産量とは当月完成品数量ではないので注意してください。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる