教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年収1000万円になるのはそんなに難しいですか? 日本のサラリーマンの平均年収が300~400万円と聞きますが、なぜ皆…

年収1000万円になるのはそんなに難しいですか? 日本のサラリーマンの平均年収が300~400万円と聞きますが、なぜ皆さんそんな低い給与の会社に勤務しているのか理解できません。スキルを戦略的に獲得していけば1000万円を給与として獲得する事はすごく簡単だと思います。皆さんはどんなスキルマップで給与所得を戦略的に増やしていますか? 私は、スキルは掛け算だと考えています。複合的な良いスキルを保有していれば人材のレア度が上昇し、それに応じて給与が上昇すると考えています。 皆さんのスキルと今後のスキル獲得戦略を教えてください。ちなみに以下が私のスキルマップです。30半ば給与1300万円です。 (現在のスキル) ・MBA (英語で取得) ・TOEIC 970 ・簿記2級 ・サプライチェーン経験 12年 ・部下マネジメント6年 (今後獲得したいスキル) ・サプライチェーンの海外大学院

続きを読む

回答(6件)

  • ベストアンサー

    質問の回答にはならないかも知れませんが、年収低い人は、単純に頭も悪く、向上心もないからですよ。 私は30代半ば経営者。 年収は自分で決めるので、あまり意味はないのですが、2000万は超えてます。 私は貴方のような人達こそ、理解に苦しみます。スキルだなんだと、時間と努力のコストばかり払って、大変じゃないですか。 総合商社マン、外資系コンサルやITの社員。 たかだか年収1000万、2000万でよう働くなと。 学歴、能力、経歴、モチベーション。 どれもこれも、私より優れているのにリスクはとれない。結果、中小オーナーである私たちとの差は、年収・資産で何倍もの差が出てしまう。 スキルもキャリアプラン、大きく華々しい世界に身を寄せるのもいいけど、小さい世界で稼ぐ方が単純で楽だと思いますよ。

  • あくまでも平均年収(低所得者や新人等も含む)ですから、一般的な会社勤めの総合職30代の平均ならばもっと上では? 業種次第ですが大企業であれば20代でも年収1,000万円程度はザラですから。 今の貴方のスキルで30代半ばで1,300万円とのことですと、現在は日本企業にお勤めかと思います。 今の資格をちゃんと業務に活用出来ているのであれば、年俸制の外資にでも転職すれば給与は増えるでしょう。 日本の大企業で充実した福利厚生と終身雇用を確保しながらじっくりと給与所得を増やしたいのなら、今の会社で取締役を目指す=サラリーマンスキルに磨きをかける、とかですかね。

    続きを読む
  • You should bare in mind that not all the Japanese have the same skill sets as you seem to be boasting about you have. If all the Japanese had the same skill sets as you have, they would earn 10 million yen a year.

    続きを読む
  • かまってちゃん極まる。 虚しくないかい?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

サラリーマン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる