教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

履歴書の嘘って社会保険の履歴などからバレますか?

履歴書の嘘って社会保険の履歴などからバレますか?アラサー男です。祖父母の介護手伝いのために時間の融通が効くバイトはしていましたが1年程無職の期間があります。状況が落ち着いたので就活をしているのですが、無職の期間が長く見映えが悪いので、辞めたのは最近と履歴書の嘘を考えています。社会保険の加入履歴などからバレル可能性はありますか?教えてください。 まだ活動を始めたばかりですが、面接までいって無職の期間を説明すると理解してくれる会社もあるのですが希望とは違う会社です。希望の会社などは履歴書の段階で落とされてしまう会社もあるので、上記のことを考えてしまいました。 祖母、父、私の3人暮らしでした。兄もいますが自分の家庭持ち。父や兄は現役で辞められず、自分は独身ですしブラック勤務だったため心身ともにしんどい状況で転職を考えていたため、介護手伝いをすることにしました。ここまで長引くとは思いませんでしたが。 履歴書の嘘は社会保険の加入歴などからバレルかどうか教えてください!

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

社会保険加入状況というより、応募先の「前職の在職証明書提出要求」 があれば、逃れることができません。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/20

その他の回答2件)

  • 社保の手続きで100%バレます。

    共感した0
  • 雇用保険被保険者証を退職時にもらっていると思いますが、手元にありますか? 次の会社に就職した場合、健康保険、雇用保険の手続きをするのに、被保険者番号の確認の為、上記の提出を求められます。 これから分かることは、手続き開始日と会社名くらいなので、加入歴は基本的に分かりません。人事がよっぽどそういう不正検挙に長けている人でない限り大丈夫です。 また、源泉徴収票の提出を求められてバレる可能性もありますが、年を越してしまえば大丈夫です。去年の分の源泉徴収票はいらないからです。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動