教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書の嘘って社会保険の履歴などからバレますか?

履歴書の嘘って社会保険の履歴などからバレますか?アラサー男です。祖父母の介護手伝いのために時間の融通が効くバイトはしていましたが1年程無職の期間があります。状況が落ち着いたので就活をしているのですが、無職の期間が長く見映えが悪いので、辞めたのは最近と履歴書の嘘を考えています。社会保険の加入履歴などからバレル可能性はありますか?教えてください。 まだ活動を始めたばかりですが、面接までいって無職の期間を説明すると理解してくれる会社もあるのですが希望とは違う会社です。希望の会社などは履歴書の段階で落とされてしまう会社もあるので、上記のことを考えてしまいました。 祖母、父、私の3人暮らしでした。兄もいますが自分の家庭持ち。父や兄は現役で辞められず、自分は独身ですしブラック勤務だったため心身ともにしんどい状況で転職を考えていたため、介護手伝いをすることにしました。ここまで長引くとは思いませんでしたが。 履歴書の嘘は社会保険の加入歴などからバレルかどうか教えてください!

続きを読む

590閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    社会保険加入状況というより、応募先の「前職の在職証明書提出要求」 があれば、逃れることができません。

    1人が参考になると回答しました

  • 社保の手続きで100%バレます。

  • 雇用保険被保険者証を退職時にもらっていると思いますが、手元にありますか? 次の会社に就職した場合、健康保険、雇用保険の手続きをするのに、被保険者番号の確認の為、上記の提出を求められます。 これから分かることは、手続き開始日と会社名くらいなので、加入歴は基本的に分かりません。人事がよっぽどそういう不正検挙に長けている人でない限り大丈夫です。 また、源泉徴収票の提出を求められてバレる可能性もありますが、年を越してしまえば大丈夫です。去年の分の源泉徴収票はいらないからです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる