教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

公務員の事務系(税務など)と公安(警察、消防など)だとどちらが給料高いですか?

公務員の事務系(税務など)と公安(警察、消防など)だとどちらが給料高いですか?やはり、公安ですかね、ちなみに高卒です。

共感した0

ベストアンサー

採用時は公安職の方が高いですが、偉くなるためのポストが少ないので、退職時には逆転してることが多いです。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答3件)

  • 給料表をよく見れば分かりますが公務員って基本給(単価)は何やってもほとんど変わりません。 なので殆どの場合給料高いとこは長時間勤務していて(残業が多い)その中でも特に泊まり勤務が多い(24時間以上のぶっ通しの勤務)場合に高くなります。 その他では自衛隊でヘリ乗るとかそういう余程特殊なことしないと給料は変わりませんよ。 なので警察官とかは泊まり勤務が沢山あって残業も多いので給料は高いでしょう。

    続きを読む
    共感した0
  • 行政系(事務)より公安系の方が、給料は高いです。 国家公務員ですと、税務は行政系より、1割程度、給料が高いので公安系と基本給はあまり変わらないですが、公安系は色々と手当てが付くので、やはり危険を伴う分、公安系の方が給料が高いです。

    共感した0
  • 収入に関することは、団体・個人ごとに異なる状況に応じて変わるので、質問者さんが実際に勤務する場合の状況に合致した数字を示すのは難しいです。 その前提をお伝えした上で… 総務省が平成30年4月として公表している高卒者の平均年間給与(手当を含む額)データでは、都道府県の普通会計・一般行政職の場合は、勤務が2年以上3年未満297万円程・7年以上10年未満393万円程・20年以上25年未満650万円程となっています。 一方で警察職は379万円程・533万円程・812万円程となっていますから、警察官の方が高いです。 なお、このデータでは消防士は示されていません。 参考になれば幸いです。

    続きを読む
    共感した0
「#事務員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて