教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

正月の巫女助勤の面接の服装について。高校生です。 近々巫女助勤の面接があります。 そこで、身だしなみについて幾つ…

正月の巫女助勤の面接の服装について。高校生です。 近々巫女助勤の面接があります。 そこで、身だしなみについて幾つか質問したいです。①前髪 おでこを出した方が良いなどの決まりはありますか?今の自分は、前髪を下ろした状態です。かなり厚い感じでもなく、今流行りの薄い前髪ではないです。 ②すっぴんでも大丈夫か 化粧をしたことがないので… ③面接当日の服装 私服校なので、制服を持っていません。式典用のスーツならありますが、こちらの方が良いのでしょうか…。その場合は胸元の校章のピンバッジは取った方が良いですよね…? 私服でしたら、自分はファッションセンスが全くないので、清楚と言われてもどのような服が清楚なのかよくわかりません… ④面接当日の足元 無地で黒の靴下(くるぶしほど)に、黒のスニーカー(カカトにピンクが入っている)でよろしいでしょうか?少し古いものです… 綺麗なものですと、灰色にピンクのナイキのロゴが入った体育用のものならあります。 また、昔一度だけ履いたローファーもあったと思うのですが、捨てられたか、あってもサイズが小さいと思います… 他にも気をつけた方が良いことがあれば、教えてくださると幸いです。 ちなみに、小規模な夏祭りが開かれるくらいの、地方の小さな神社です。 実は、今まで幾つかカフェなどのバイトの面接を受けてきたのですが、全て受からず、とても不安です… 巫女さんには昔からずっと憧れてきたので、ぜひ受かりたいです!! こんな拙い長文にお付き合い頂き、ありがとうございました!

補足

③の服装について、神社の方に問い合わせたところ、私服でも何でもご自由に…と言われました!

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

①前髪は気にしなくて大丈夫だと思う。 ②すっぴんでも大丈夫。 ただ、応募が重なると選ばれるのって、可愛い子のほうが圧倒的に有利。 ケバイ化粧は×だけども。 可愛く見えるように工夫はいるかも。 巫女の割のいいバイトを私は実際にしたけれど、私は愛想のいいタイプでおじさんうけよし、顔はメイクで盛ってた。もう一人は他に面接受けたメンバーの中で一番顔がよい子だったよ! ③,④ご自由に=本当に自由で○ではない罠がある。 制服がなければスーツや式典用のがあるなら、それがどんなのかにもよりますがそれを着用するなりきちんと見える服装がいいと思いました。 結局これまでのバイトおちているってことは、制服の代わりにきちんと見える服装がいるってことだと思う。 高校生なら今から足がでかくなることはないし。 スーツ用の靴は1足親に相談してかってもらってもいいかもと思いました。 のちのち使うことになるし。

共感した1

質問した人からのコメント

皆さんご回答ありがとうございました! 無事受かりました!

回答日
2021/12/14

その他の回答2件)

  • おでこは出した方がいい。 服装は自由と言っても常識的にはスーツ。 動機を問われると思うけど、憧れとかでは無くて、ご奉仕という気持ちが見えないと採用されない。

    共感した1
  • ①前髪 おでこを出した方が良いなどの決まりですが通常はありません。 ②すっぴんでも大丈夫ですよ。 ③面接当日の服装はスーツがあれば着用されたほうが良いと思います。 ④面接当日の足元は、そんな感じでよいでしょう。 あとは履歴書や面接では西暦はNGです。和暦を使用して下さい。また皇室や 神道を尊重するようなイメージを出して下さい。 成功を祈ります!

    続きを読む
    共感した2
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣、アルバイト、パート

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣、アルバイト、パート