教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

時短勤務してる人に質問です! 待遇を教えてください。 私の会社規定では 週3でお休みあり、1日の労働時間は6時…

時短勤務してる人に質問です! 待遇を教えてください。 私の会社規定では 週3でお休みあり、1日の労働時間は6時間 年収130万円以内で収める(旦那の扶養内)その範囲内であれば賞与あり。 その他、年休あり。 友人の会社では、一応8時間のフルタイムということになっているけど 小学生くらいのお子さんがいる家庭に対しては 1時間程度、早く上がることが認められているようです。 ※社会保険加入で、給与も下がらず賞与もあるので正社員と同等の扱いのようです。 どちらの待遇が一般的なんでしょうか? また皆様の会社での待遇を教えてください。

続きを読む

196閲覧

回答(3件)

  • 私の勤務する会社では ・規定の時間より30分〜2時間、短時間に出来る(30分単位) ・給与、ボーナスは通常よりその短時間にした割合によって控除(最大2割減) ・休みは、他の社員と同条件 こんな感じだと思います。 残業はやろうと思えばやれるし、その分、残業代は別途出ます。 質問者様の会社とお友達のどちらが一般的なのかはわかりませんが、正社員で130万以内に収めるというのは聞いたことなかったです。

    続きを読む
  • 私の働く会社は 子供が3歳になるまでは3~4時間の時短勤務を選択できます。 (残業も免除) 中学生になるまでは5~7時間の時短勤務が選択できます。 (3歳過ぎると残業免除はできない) ※時短せずフルタイムで働くことももちろんできます。 扱いは正社員のままなので、欠勤がなければ給与は特に減らされることはなく、賞与もあります。 (もちろん残業も何も無いので出産前に比べれば少なく感じます。) 不定休の為、希望休&固定休に関しては上司と相談して決める形となります。 出勤時間も要相談。

    続きを読む
  • どちらも従業員の希望次第じゃないですか? 将来の補償も考えて社会保険に加入したい!と言う人もいれば、将来の補償より手取り増やしたいから扶養内で働きたい、と言う人もいる。 その従業員の希望に沿ってシフトや雇用条件を決めるのが雇用主です。最初から雇用主が条件を出してるのであれば、社会保険に加入できるほうが企業としては優秀です。 扶養内に抑えると言うのは会社で社会保険に加入させたくないと言うこと。会社の負担も増えるので、できれば人件費抑えたいと言う経営者の考えが見え隠れしますから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる