教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

会社都合退社でクビになり、解雇予告手当の請求をしたところ以前会社を自己都合で休んだ事についての損害賠償請求をすると言われ…

会社都合退社でクビになり、解雇予告手当の請求をしたところ以前会社を自己都合で休んだ事についての損害賠償請求をすると言われたのですがこの請求は有効なのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

請求権の行使は訴える方の自由ですからその請求権の時効前ならだれでもできますね ただ、請求されたらそれでおしまいでなくってそこから請求された方が司法に訴えることによって司法判断となります あなたが、バカなこと言うなといって放置しますと容認される場合がありますから弁護士さんなどに依頼して司法に反訴を行う必要があります マ∼100%こういう無茶なことは勝てますが 予告解雇手当の請求は当然労基法の定めで払う必要がありますからそれを支払わないならこれも訴えで請求ができますね もちろん損害賠償とは切り離しです。相殺はできませんのでね 損害賠償について別途請求訴訟を起こしてくださいでいいですね あとは弁護士さんに任せて相手との直接交渉はしないことですね

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/29

その他の回答2件)

  • 欠勤を減額されてるなら無効です。 減額が無い完全月給なら、これも無効です。

    共感した0
  • 損害賠償の請求権は誰にでもありますので、それを阻害することは出来ません。 なので請求自体は全く有効です。 問題は「解雇予告手当を支払わない理由にはならない」ことと、「実際に勝てるかどうか(請求が通るかどうか)」は別の話、ってことです。 ただ裁判されれば、あなたは「受けて立たないとならない」わけですから、勝つにしても弁護士費用や時間はかかります。よほどの高給取りでない限り、解雇予告手当より大きな額の出費になります。 そのあたりを「損得をよく考えてみろ」的な脅しなのだと思います。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ