教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

雇用契約書締結を今後、ペーパーレスでしようと考えています。2点ほどアドバイスをいただければ幸いです。 ①手段

雇用契約書締結を今後、ペーパーレスでしようと考えています。2点ほどアドバイスをいただければ幸いです。 ①手段有償で労務関係のソフトウェアを購入することも可能かと思いますが、『GOOGLE フォーム』を使用する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、紹介いただければ幸いです。 ②相手に対して発行するもの(法律考慮) 例えば『GOOGLE フォーム』であれば、契約相手に送るので回答はもらえますが本人に対して何らかの書類(労働条件通知書など)を発行しないといけないと思いますが、単純に労働条件通知書のようなものをデータなどで本人にメール等で送ることで合法になるのでしょうか? 以上、アドバイスいただければ幸いです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

雇用契約書は民法上の契約書です。もともと口頭での契約も認められていますから、ペーパーレスも可能とは思います。ただ何らかの取り決めがないと争いの元になる気はしますが。 労基法に定める労働条件通知書は、昨年4月より、①労働者の希望があれば②ペーパーに出力可能な電子通信ソフトに限る、の2条件が整えば可能となりました。

共感した0

質問した人からのコメント

お二人のアドバイスありがとうございます。十分参考にして進めてまいります。

回答日
2022/01/09

その他の回答1件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業