教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

事務職は高卒はもちろん未経験でも採用の可能性はありますか?

事務職は高卒はもちろん未経験でも採用の可能性はありますか?社会人一年目、工場勤務の19歳女ですm(__)m 高校生の時に習得したExcel、Word、日本語ワープロ各2級を活かせずにいるのが勿体なく、転職を決意しました もう一つの理由としてはこの会社は高卒だと準社員扱いなのでボーナスが2、3万なのです 自分の将来を考えるとここではやっていけないなと焦燥感を感じております 現在の状況として、上司、所長さんとも話し合いをし、年度末で退職という形になりました(ただ人手不足なため、それ以上いてほしい 長く居るぶんには構わない 次のアテが決まったら予定通り退職) アドバイス等頂けましたら幸いですm(__)m

続きを読む

915閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    一般事務職の有効求人倍率は0.25倍程度です。 つまり、4人応募して1人が採用されるレベルです。 そして、需要と供給の関係で求職者が多い一般事務職は低待遇になる場合が多いですよ。 低待遇でも優秀な応募者が沢山いるから、高待遇にする必要が無いという事です。 逆に、高待遇な一般事務職は当然超人気になりますから競争倍率は非常に高くなります。 ですから、現実をよく調べて判断された方が良いと思います。 ※私の知っているベテラン事務職の人は、地方ですが非正規雇用で時給が1000円ぐらいですよ。

  • 事務職って派遣で事足りる場合も多いので、正社員での事務となると結構厳しいかもしれないです。 パソコンなんて事務の人は誰でも使えるので、特に強みにはならないですしね。 それに事務ってパソコンが使えれば良いと思ってる方が多いですが、そうでもなく「気が回る人」の方が歓迎されます。

    続きを読む
  • 数少ない事務職の中途採用は 経験者優先です 焦るとブラック会社をつかまされますよ

  • 19歳なら、高卒未経験でも採用の可能性は、ありますよ。 でも、事務職は人気職種なので、すぐに見つかるかどうかは分かりませんね。 まあ、今ならあなた同様に【年度末】で辞める人は居るかも知れないデスね。 仕事をしながら次の職を探す方が良いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる