教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

未経験者歓迎って書いてあるから応募したのに、書類で落とすってことあるんですかね…結局学歴とか見てない?何か違くない?歓迎…

未経験者歓迎って書いてあるから応募したのに、書類で落とすってことあるんですかね…結局学歴とか見てない?何か違くない?歓迎してなく無い?って思ってしまうのは私だけですか…実は、最近未経験者歓迎の文言を信じてとある企業に応募しました。(転職活動) ただ今書類選考待ちですが、書類で落とされたら何を信じて応募したらいいのか…何がダメだったのか…と不安です。 働き方は、派遣から正社員登用っていうやつです。

続きを読む

3,441閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(13件)

  • 未経験でもオッケーで、たくさん人を集めて、応募者が2人以上なら比べてみてよさそうな人の方を選ぶのでは?

  • あれは「未経験者でも歓迎に値する人は歓迎します」という意味です。誰でも歓迎するわけではありません。

  • 未経験者が何人も応募してきたら、全員と面接する時間が確保できなかったりして、書類選考で落とされるということは、十分に考えられることです。 たくさんの人に応募してもらい、たくさんの中から良い人を選びたいので、「未経験者歓迎」と書かれているのでしょう。でも、そんな中に経験者が居たら、経験者の中から面接する人を選ぶのではないでしょうか?

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 企業で人事をしている者です。 中途採用の場合、学歴よりも職歴を重視します。弊社は不人気な建設業なので未経験者歓迎で求人を出しますが、薄っぺらい職歴の未経験者よりも、どの職業でもいいので年相応に働いた職歴のある人を優先して採用します。 「未経験歓迎」 建設業の経験はなくても、他業種で真っ当に頑張ってきた人だったら、弊社で活躍できます!歓迎します! という感じで使っています。経験者優遇にすると異業種の優秀な人は応募してきません。 弊社では異業種から転職してきて施工管理として頑張っている人が数多くいます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる