教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職の際の希望年収について

転職の際の希望年収について結婚して転居したため仕事を辞め、転職活動中です。 今日受けた企業(事務職希望)の面接で「希望年収は?」と聞かれ、 前職の年収そのまま、300万円と伝えました。 すると面接官に「その希望年収だと営業向きかなあ」と半笑いで言われ、引っかかっています。 前の職場は地元の企業だったのですが、地元は最低賃金が全国で下から数えた方が早い地域です。 貰ってる側としてもとてもじゃないが多いとは思っていなかったのですが、高望みしてるみたいな言い方をされて驚いてしまいました。 しかも面接した企業は関東の企業なのに、ド田舎の新卒3年目の給料ですら高いと思ってるの…?とモヤモヤしてます。 (求人を探していても、前職より多いモデル年収を提示してるところがほとんどです) 転職したら年収下がるとはよく聞くのでそういうことなのかなとか、私に年間300万円もかける価値ないよってことなのかな、とかぐるぐる考えてしまいます。 正直希望年収はあまりこだわりがないので金額はどうでもいいんですが、希望年収を聞かれて前職の年収をそのまま伝えるのは良くないのでしょうか? あと、この企業の返答は妥当ですか? 教えていただけますと幸いです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

まず、転職の際に希望年収を聞かれた場合は、具体的な金額を言うより御社の規定に従います、と回答した方が良いですね。 一番無難かと。 今回のケースの場合、低すぎて半笑いしたのではないでしょうか? いくらなんでも関東圏で事務職だからと言って300万て低すぎないですか。 私が面接官ならそんなに少なくて良いの? 大丈夫?と思って笑ってしまうかもしれません。最低でも350〜400では? 私は低すぎて笑ったのだと解釈しましたよ。 まぁ、あまり気にしなくて良いですよ。 過ぎたことを考えても本当の意味なんて面接官しかわかりませんから。 心配なら、冒頭の内容で回答すれば間違いありません。 私は面接時の年収は390万で面接官から年収を聞かれ、御社の規定に従いますと言いました。更に面接官からは今の年収より低くなるかもしれません、と言われ、それでも構いませんと回答しました。 でも、蓋を開けてみたら500万円でしたよ。 年収なんて求人に記載されてますし、社内の規定で決められてますから、具体的に言ってもあまり意味がありません。マイナスイメージに繋がる可能性もありますしね。 求人に最低、最高年収載ってませんでした? ご自身の年齢を考えて、年収の幅から大体察しが付きますよ。 お金の話はデリケートなので、年収の交渉がしたいなら、エージェントに任せた方が良いです。 転職活動頑張ってください。 弱気にならないことです。 ドンと構えていきましょう! 応援してますよ。

共感した1

質問した人からのコメント

丁寧なご回答ありがとうございます! その希望年収だと営業向きですね〜転職したら年収は下がると思いますよって言われたので高いと思われてるのかな?と思ってたのですが少ないですよねやっぱり笑  どちらにしろ誠実な態度ではなかったなと思い、その他にも思うことがあったので面接通ってましたが結局辞退しました。 初めての転職なので、大変勉強になりました。さらに志望度高い企業を受けるときに意識したいと思います!

回答日
2022/01/17
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職