教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員の産休、育休について

派遣社員の産休、育休について現在3ヶ月ごとの契約で派遣社員として就業しております。 妊娠が判明し、出産予定日は9月中頃になります。 派遣社員は産休をとる際、産休取得日の6週間前まで契約がないと産休がとれないとみました。 産休に入るのは8月の頭らへんになると思います。 現在3月末まで契約があり、4〜6で3ヶ月まいたあと、 8月までの2ヶ月間の契約がなければ産休取得はできないですよね? 切りがいいから6月で契約終了と言われる可能性もあると思うのですが、その場合妊娠による解雇にはあたらないでしょうか? 難しいとは思いますが、できれば産休育休を取得してまた同じ派遣会社で復帰したいと考えています。 実際に取得されたことがある方など、知恵をお貸しいただけないでしょうか。。

続きを読む

3,959閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    派遣会社で働いています。 妊娠おめでとうございます。 今から楽しみですね! 育産休ですが、キリがいいからと妊娠を理由に不利益(=延長なし)な扱いをするのは違法です。 逆を言えば、妊娠が理由でなければ延長をしなくても問題ありません。 (例えば「業務縮小」「育産休中だった社員が戻ってくるため人手が足りる」等) とは言え、私が働いている経験上、妊娠したことを派遣先に伝えた方は100%の人が取得できています。 なので余程のことがない限り大丈夫だと思いますが、万が一のことがあれば参考にしてください。 もし6月で派遣先での仕事が終了と言われた場合、有給を全て使わず2日間だけ残し、派遣会社と契約を2ヶ月延長してもらうよう交渉してください。 そして、7月と8月に1日でも働いていれば問題ないので、有給を1日ずつ使わせてもらってください。 この交渉を派遣会社とするとき、必ず「社会保険料は私(質問者様)が派遣会社分も負担する」ということを伝えてください。 でないと絶対に延長してくれません。 7月と8月は質問者様が派遣会社に社保分のお金を払うことになると思いますが、手当を貰えないよりは遥かに安いです。 質問者様がきちんと仕事をしていて、派遣会社の担当さんと上手くいっていて、派遣会社と派遣先の信頼関係があれば問題ないと思いますよ(^^) 寒いので体調に気を付けてお過ごしください! 〜他の方の回答を見て社保に関しての補足です〜 産休開始月から社保は免除なので8月分は必要ないですが、7月分は社保が必須です。 なので、7月分だけ自腹で払うという交渉が必要かもしれません。 大変失礼致しました。

  • > 派遣社員は産休をとる際、産休取得日の6週間前まで契約がないと産休がとれないとみました。 → そうですね、産休は6週間前から取れるので、産休に入る前に退職となると正社員の場合でも産休は取れないです。 > 切りがいいから6月で契約終了と言われる可能性もあると思うのですが、その場合妊娠による解雇にはあたらないでしょうか? → 派遣社員はいつからですか? 例えば長年ずっと契約更新をして貰っていたのに、いきなり契約終了となったとしたら、妊娠を理由の不当解雇…となる可能性が高いです。 ただ、会社の業績不振などの人員削減などの正当な理由での契約終了なら不当にはならないです。 ちなみに他の方の回答を見て補足ですが、産休、育休中は社会保険料は免除になります。 なので、8月から産休に入るのなら8月から社会保険料は免除なので、主さんが自腹切る事もないですし、派遣会社が身銭を切る事もないです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる