教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

基本給に最低賃金はないのでしょうか?入社時41歳でしたが現在は勤続17年、店長です。地元で一応株式ではありますが家族経営…

基本給に最低賃金はないのでしょうか?入社時41歳でしたが現在は勤続17年、店長です。地元で一応株式ではありますが家族経営みたいなものです。基本給17万です。残業で稼いでます。手取り21まんぼど。有給使って年60日ほどしか休んでません。従業員も不足しており仕方ないといえばそれまで。36協定もあり、出勤するしかないし、ほかに任せる人もいないし。愚痴ですね。田舎なので、仕方ないし、歳も歳ですのであと少し、頑張ろうかとは思います。今更他には行けません。あと3年くらい頑張れる言葉をください!

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

こんにちは^ー^ 今までよく頑張りましたね、あと少し頑張ってみてください^ー^ノシ 近くの神社でいいのでしあわせ祈願もしてみてください。 頑張った分はきっと良いことになって返ってきますよ。 善行なども心がけていけば多めに返るかと。 ネット動画に無料配信で金運が上がる音楽などもありますから聞いてみてください、恩恵に預かることがあります。

共感した0

質問した人からのコメント

権利ばかりを主張しても大きな会社ではないので、やっていけないし、オーナーにはよくしてもらってる面も充分あります。たまに自分だけ忙しくなった時とかに愚痴りそうになったり、ほんとはもう少しお給料あってもいいんじゃないかと思いますが、どうにもならない。忘れてた気持ちを思い出して、自分は今とても幸せなんだと思いなおす事が出来ました。前向きに、頑張ろう、って思えました。ありがとうございます。

回答日
2022/01/17

その他の回答2件)

  • 都道府県で最低賃金額は違っています。 支給額が違反してなきゃ合法としか言いようがありません。 有休休暇もご自分でご遠慮は勝手次第です。 が、年10日以上付与される方は、 強制的に5日取得と労基法は改定されました。 社長に取得のさせ方を提言してください。 法定休日は週1日あれば合法です。 御自分に与えられた権利や天分を発揮されるんですね・・ 田舎都会の区分は無くなりました。

    続きを読む
    共感した0
  • 店長!頑張ってー!

    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業