教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

ハローワークにある求人や求人サイトにある求人について質問があります。

ハローワークにある求人や求人サイトにある求人について質問があります。求人を調べている際にすごく条件の良い企業があるのですが条件が良すぎてこれは本当の事が書かれているのか?と疑ってしまいます。 ブラック企業には引っかかりたくないのでどなたか本当かどうかの見分け方を教えて下さい。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

そもそも「本当のこと」なんて書かれていません。求人に書かれたことは「自分が採用されたときの条件」ではないんです。 面接か入社のときに自分の条件が「明示」されるはずで、正社員募集で契約社員に採用されたり、給料や仕事が求人と違ったりすることも多いです。 https://mbp-japan.com/jijico/articles/14759/ 求人サイトや求人誌でも同じです。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyunhou_5.html

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答1件)

  • まずご注意いただきたいのは、給与の区分についてです。 給与が高く設定されていても、 基本給が低く、手当が高いところは避けた方が無難です。あとはみなしとか、残業代込みのところですね。 この時点で、残業はあるのが見込めます。 給与の振り幅が大きいところも危ないです。 常に求人を出しているところも該当しますね。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動