教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

第二新卒でアナウンサーになれますか? 新卒一年目で転職活動中です。

第二新卒でアナウンサーになれますか? 新卒一年目で転職活動中です。なるためにはスクールに通うべきだと思いますが都内に住んでないのでどうしたらいいかわかりません。県外から通いで受講したことある人はいますか? 教えてください。

464閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    現役のアナウンサーです。下は試験に落ちまくったニセモノでアテにならないので注意して下さい。 元カテマスの私がベストアンサーを頂いた回答から抜粋しますね。 アナウンサースクールは通った方が良いですが、都内に行かなくても全国に点在してますよ。 やはり自力で受けるよりも、自分に合ったテレビ局に斡旋してくれるので、地方のアナウンサースクールを紹介しました。どちらにお住まいでしょうか。 フリーのアナウンサースクールも私は勧めてますが、局アナの道が閉ざされた訳ではありません。 ちなみに

  • このカテで叩かれまくっている人が、名前を変更していますね。 でも、相変わらずの上から目線の回答ですね。 他にも質問があればどうぞって、なんで見ず知らずの人にここまで上から目線になれるのか不思議です。 本当に会社で働いているのでしょうかね。

    続きを読む
  • いま、フリーでセント・フォース所属の馬場ももこさんは佐渡のケーブルテレビからテレビ金沢に行った人です。 通わなくても、地方でやりたい人が全国にのし上がるけーすはあるので。

  • 現役のアナウンサーです。 キー局、ローカル局も含めて採用試験を受けるためには、年齢制限があります。その条件を満たすのであれば、第二新卒としても新卒採用と同じ方法で採用試験を受けることは可能です。 たとえば、フジテレビのアナウンサー職の場合は 1.1997年4月2日以降に生まれた方 2.2023年3月までに四年制大学(または大学院)を卒業・卒業見込みの方 なお、文理・学部学科・専攻は不問です。以上すべてを満たすもの と、明記されています。この条件を満たすのであれば、アナウンサーになれますよ。 スクールに通う理由は明確ですか。 アナウンサーになるために、何が足りないからスクールに通うのでしょうか。そのあたりを明確にしておけば、短期間の通学でも問題ありません。 「なんとなく通った方が良い」では、時間の無駄です。 何が足りないかわからないから通う、のであれば、まずは「何が足りないのかわかるまでどれぐらい時間がかかるのか」をスクールに聞いてみましょう。 ほかにも質問があれば、どうぞ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アナウンサー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる