教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

工学部を目指している者です。私の経歴には致命傷があります。高校2年留年してて中退している点です。(高認は取ってます)機械…

工学部を目指している者です。私の経歴には致命傷があります。高校2年留年してて中退している点です。(高認は取ってます)機械工学科に入って推薦で就職するか、土木工学科に入って技術系公務員になるかどちらが待遇のいい就職ができるでしょうか?機械工学科であまりにも待遇の悪い企業しか入れないようであれば、土木工学科に入って技術系公務員になった方がいいなと思ってます。公務員試験の面接では経歴のダメージが民間よりは小さいようなので。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

どのクラスの大学を考えているのですか? それによって、変わって来ます。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答1件)

  • 大卒の待遇って、結局は「本人の出世次第」です。 https://www.businessinsider.jp/post-246129 それで将来、どれくらいの役職に就いて、どれくらい部下を持って、どれくらい責任を背負って働けそうですか? 「自分のことしかできない人」だと難関大卒でも、部下が少なくて済む小企業に就職することになるでしょう。全く部下を持てないなら、部下を持つ必要のない契約社員になるかも知れません。 なお、今時は理工系の4割が大学院に進学します。 http://times.sanpou-s.net/special/vol5_1/ 旧帝大なら8割以上が進学しますが、大学院に行かないと民間企業の就職は良くないでしょう。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験