教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

工学部を目指している者です。私の経歴には致命傷があります。高校2年留年してて中退している点です。(高認は取ってます)機械…

工学部を目指している者です。私の経歴には致命傷があります。高校2年留年してて中退している点です。(高認は取ってます)機械工学科に入って推薦で就職するか、土木工学科に入って技術系公務員になるかどちらが待遇のいい就職ができるでしょうか?機械工学科であまりにも待遇の悪い企業しか入れないようであれば、土木工学科に入って技術系公務員になった方がいいなと思ってます。公務員試験の面接では経歴のダメージが民間よりは小さいようなので。

続きを読む

145閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 大卒の待遇って、結局は「本人の出世次第」です。 https://www.businessinsider.jp/post-246129 それで将来、どれくらいの役職に就いて、どれくらい部下を持って、どれくらい責任を背負って働けそうですか? 「自分のことしかできない人」だと難関大卒でも、部下が少なくて済む小企業に就職することになるでしょう。全く部下を持てないなら、部下を持つ必要のない契約社員になるかも知れません。 なお、今時は理工系の4割が大学院に進学します。 http://times.sanpou-s.net/special/vol5_1/ 旧帝大なら8割以上が進学しますが、大学院に行かないと民間企業の就職は良くないでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

土木(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる