教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労災保険について質問です。

労災保険について質問です。派遣社員なのですが通勤途中に足をくじいてしまい 病院にいきました。 通勤労災を知らなかったので、普通に社会保険?を 使ってお支払いをしてしまったのですが この際、労災保険は適用されるのでしょうか? 大金がかかった訳でもないので 自費でよかったのですが勤め先の総務から 労災保険きくのかきいてみなと言われて... ご存知でしたら教えてください。

続きを読む

465閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    変なルートを通ったのでなければ労災保険対象です。健康保険を使う事はできません。 もう健康保険を使ってしまっているので、まず病院に通勤災害だが誤って健康保険証を使ってしまったと連絡してください。 切り替えが間に合った場合は 労災指定病院の場合・・会社で書類(様式16号の3)を作ってもらって、病院に提出してください。自己負担分を返してもらえます。 労災指定病院ではない場合・・一旦全額自己負担して、領収証を添付して会社から書類(様式16号の5)を労働基準監督署に提出してもらいます。あとから負担した分が返還されます。 病院で、切り替えが間に合わないと言われた場合は 加入する健康保険組合(協会けんぽであれば全国健康保険協会支部)に連絡してください。返納金の請求書が来ますから払ってください。 返納金の領収証と病院での領収証を添付して会社を通して書類(様式16号の5)を労働基準監督署に提出します。

    1人が参考になると回答しました

  • 通常の通勤ルートで、自分で躓くか何かでくじいたんですよね? それなら労災の対象になるはずです。 私用で通勤ルートを大きく逸脱していたり、第三者が原因で怪我をした場合は、労災になりません。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる