教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 回答終了

内定辞退の相談です。4月から歯科衛生士になる者です

内定辞退の相談です。4月から歯科衛生士になる者ですいま働いているアルバイト先(歯科医院)で今年の4月から正社員として働くことが決まっていました。 以前から簡単な雇用形態の話をされていたのですが 最後の確認で再度話していただいたときにここで働いて大丈夫なのかと思ってしまいました。 具体的に有給がない、福利厚生がしっかりしていない(社保ではなく国保)、他の歯科医院との求人とくらべるとお給料が低い また口頭だけでの説明では不安だったので労働契約書のようなものがほしいとお願いをしたのですが 個人事業で開業したてなのでそういったものがないそうで、作ろうと思えば作れるけどいらないよね?と言われてしまいそれ以上は言うことができませんでした。(過去にも2、3回お願いしましたが提示していただけませんでした) しかしここの医院で就職をすると決めたのが(口約束)半年以上も前なのでどうすることもできず、この労働条件でいい?と聞かれたので、了承してしまいました。 他の求人や学校の友達のお給料を聞くとやっぱり納得できず、就職先を変えたいと思うようになりました。 色々教えていただき人間関係も良好でとても良くしていただいた医院なのですが、福利厚生とお給料の面と労働通知書等をだしていただけないところで内定辞退をしたいと思うようになりました。 半年以上前から就職することを決めていたのでおそらく迷惑がかかってしまうのですが、曖昧な労働条件で働いても長く続かないと思うし余計迷惑がかかってしまうと思い変えようと思っています。 しかし働いている先生も先輩もみんなとても良い方でお世話になっていたので言いづらいです。 2年ほど我慢して働くことも考えたのですが将来のことを考えるときちんとしたところで早めに働いたほうがいいのかなと思っています。 常識的にお世話になっていたバイト先の内定辞退はアウトですか? またもし内定辞退の話をするときは直接のほうがいいですか?

続きを読む
共感した0

回答7件)

  • 内定辞退は、メールでもいいと思います。そういった方も多いですし、企業の方もそちらが助かると思います。

    共感した0
  • まず、ほとんどのケースで、内定辞退は可能であり、質問者様の状況でも、もちろん内定辞退は可能です! しかし、連絡が遅くなってしまうとトラブルになるケースもありますので、 なるべく早く連絡した方がいいと思います! 内定辞退の話をするときは、基本的に電話でいいと言われているので 電話でもいいと思いますが、直接話した方が誠意は伝わりますね! この記事で内定辞退の仕方が詳しく説明されているのでぜひ参考にしてください!https://naiteizitai.com/blog/naiteizitai-denwa/ 内定辞退が言いにくい場合は内定辞退代行サービスを利用するのもありだと思います!私も転職活動しているときに、「リクセル」という内定辞退代行サービスを利用しましたが、全て任せられるのでストレスフリーで内定辞退できました! 就職先を決めることは人生において非常に大きな決断です。 後悔のない選択をしてくださいね!

    続きを読む
    共感した1
  • 衛生士です。 以前に比べて、福利厚生をきちんとしてる医院も増えてはきましたが、 まだまだ、衛生士は悪条件での勤務が多い職種ではあると思います。 福利厚生が納得いかず、内定辞退したいのであれば、 その諭旨を伝え、辞退してもいいかと思いますが、早めに行動して下さい。 先方は、4月からあなたが正職員になるつもりで、医院を経営してます。 ギリギリで辞退されると、先生だけでなく、スタッフにも迷惑がかかります。 お住まいがどちらか分かりませんが、 福利厚生がしっかりしてて、 お給料もしっかり出て、 人間関係が良好で、 衛生士の知識と技術がしっかり学べて、 …ってところは、なかなかないです。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動