教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

セクハラについて。

セクハラについて。私は飲食店の洗い場でアルバイトしているのですが、先日、その店の男性のサービスがセクハラを理由に別店舗に異動になりました。理由は「お客様を案内する際に前にいた女性のサービスを手を使ってどかせた」ということでした。手の平で女性の腰辺りを触れてどかしたのがまずかったようです。本人は「俺はセクハラなんてしてないのに誰も信用してくれない」と言っていたようですが、私は触ったのが事実なら正直それは当然セクハラで処分は仕方ないと思います。しかし調理師の男性は「そもそも導線に立っている奴が悪い」「お客様を案内しているのだからそこで声をかけたりするのがスマートではないやり方だったのではないか」と納得していない様子でした。「俺はもう彼女には必要最低限のことしか話さない。セクハラ扱いさされたらたまったもんじゃないからね」と言っていました。私は偶然ぶつかったとかならセクハラじゃないと思うし、最悪手の甲を使ってどかしたならまだ釈明の余地はあると思いましたが手の平を使ってどかしたなら100%セクハラだと感じました。そもそも普段から普通にコミュニケーションをとって仕事をしていれば何かそういう疑わしい動作があってもいきなりセクハラ扱いされないんじゃないのかな、と思います。普段から何かあったんじゃないかな?と、まあそれは私の勘繰りでしかないのですが。それに触ったのが事実ならば「俺はセクハラなんてしてない」ではなく「私としてはそういうつもりはなかったのですが、そう取られてしまったならばそれは私の責任です」と言うべきだと思います。その調理師の男性には「被害者を責めるのはセカンドレイプだろ」「普通に世間話をするのはセクハラじゃないよ、あなたはセクハラととられるような話をするのか?」と私は彼に言いました。まあ彼の意見だと「普通の世間話」が「セクハラ」と取られるかもしれないだろ、ってことみたいですが。 調理師の彼とは仲が悪いわけではないですが、この件はいまだに意見が一致しません。皆さんはどう感じますか?導線に立っている女性が悪いですか?それとも手の平で触れてどかした彼が悪いですか?セクハラだとしても異動という処分は重すぎ?または適当?はたまた解雇になってもおかしくない?

続きを読む

397閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    『導線に立っている女性が悪いですか?それとも手の平で触れてどかした彼が悪いですか?セクハラだとしても異動という処分は重すぎ?または適当?はたまた解雇になってもおかしくない?』 まず、お客様の席に着くような導線に立っているのはよろしくないでしょうね。 気配りができていないのは明らかでしょう。 後ろに来ているのが気づかなかった…は言い訳でしかありません。 手のひらで腰辺りに触れて移動を促した、のもまずかったです。 異性の身体に触れることはハラスメントガイドラインにも控えるべき行為、と記載しています。 誤解を招きやすい行為とされています。手の甲が良くて、手のひらが悪い、ではなく、身体が触れる行為そのものが誤解を招く、ということです。 セクハラ、と会社が認定して、他店に異動処分は会社の考え方だから良い悪い、厳しい甘い、はなんともいえません。 ただ、セクハラ処分で他店に異動、なんて社内で周知されたら、異動先の店舗としては辛いでしょうね。 左遷先、という店舗に見られてしまいますから。 解雇は厳しすぎますね。 不当解雇になる恐れもあります。 今回の状況は、確かに結果はハラスメントでしょうが、お客様を接客中、ご案内中に、他の従業員の身体に触れて移動を促した…という状況で、セクハラ、と訴えたのであれば、注意レベルの処分だと思います。 それを本人の異動、と処分されたということは、普段からの行動振る舞いにハラスメント的行為があり、上層部にもなんらかの苦情や訴え、相談があった、そういう経過があったから、この機会に処分した、と考えるのが相当かな、と思います。

  • どっちもどっちですが、セクハラの定義に従えば、今回は異動で済んでよかったと思います。 セクハラは受けた側のジャッジで決まりますので、調理の方のような「セクハラにされたらたまらない」という結論は仕方ないのかと。 そもそも、セクハラうんぬんと言うよりは普段の人間関係の悪さが、今回の結果を招いたのでは? 大体は「もー!それセクハラですからね!」とかのイエローで済みそうなものですが、一発レッドですからねぇ。

    続きを読む
  • 大声で「ちょっと急いでる!どいて!!」と言えばいいだけでは。 それでもどかないなら女を腕の外側でどかしますね、私ならば。 手で触らないでしょ、男として油断しすぎ。

    続きを読む
  • 異動は双方の働きづらさを解消する手段だと言えなくもないです。 解雇は行き過ぎでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

調理師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる