教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

有給休暇の申請についてなんですが 前の月の15日までに申請しないと却下と言われました。 ひと月以上先の有給申請も却下…

有給休暇の申請についてなんですが 前の月の15日までに申請しないと却下と言われました。 ひと月以上先の有給申請も却下されるということになるのですがこれって普通ですか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

いいえ。 有給の請求期限を設けること自体は違法ではありませんが、妥当とされるのはせいぜい1週間とかそれくらいです。 また、請求期限に遅れたことだけを理由に有給を却下することはできません。 そもそも会社には有給を却下する権限はありません。 会社には時季変更権があり休まれると会社の事業が正常に行えない場合に有給の時季を変更してもらうことができます(他の時季に変更してもらうだけで却下するのではない) 時季変更権を行使する前に会社は労働者が有給を取れるように人員の手配を等にはいりょしなければいけません。どうしても手配ができないような場合に初めて変更権を行使できます。 請求期限を設けること自体が違法ではないのは会社がこのような手配をする時間が必要とされるからで1か月以上前に有給請求があれば会社は十分な時間が取れるので時季変更権を行使することは事実上不可能と言えます。

共感した1

質問した人からのコメント

回答者の皆さんありがとうございました。

回答日
2022/01/27

その他の回答3件)

  • 異常です。 なお、法律上は前日までに請求すれば、有給休暇をとれます。

    共感した1
  • 10年前は「あるある」だけど 今は、そんなところほぼ無い。 事前申請も事後申請もOK。 理由を言わなくても 承認される時代になりましたよ、もう。

    続きを読む
    共感した1
  • では、急病になり休みたいときは有給ではなく欠勤でしょうか。 そんな事は無いと思いますけどいかがでしょうか。

    共感した1

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業