教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

有給休暇の申請についてなんですが 前の月の15日までに申請しないと却下と言われました。 ひと月以上先の有給申請も却下…

有給休暇の申請についてなんですが 前の月の15日までに申請しないと却下と言われました。 ひと月以上先の有給申請も却下されるということになるのですがこれって普通ですか?

160閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    いいえ。 有給の請求期限を設けること自体は違法ではありませんが、妥当とされるのはせいぜい1週間とかそれくらいです。 また、請求期限に遅れたことだけを理由に有給を却下することはできません。 そもそも会社には有給を却下する権限はありません。 会社には時季変更権があり休まれると会社の事業が正常に行えない場合に有給の時季を変更してもらうことができます(他の時季に変更してもらうだけで却下するのではない) 時季変更権を行使する前に会社は労働者が有給を取れるように人員の手配を等にはいりょしなければいけません。どうしても手配ができないような場合に初めて変更権を行使できます。 請求期限を設けること自体が違法ではないのは会社がこのような手配をする時間が必要とされるからで1か月以上前に有給請求があれば会社は十分な時間が取れるので時季変更権を行使することは事実上不可能と言えます。

    1人が参考になると回答しました

  • 異常です。 なお、法律上は前日までに請求すれば、有給休暇をとれます。

    1人が参考になると回答しました

  • 10年前は「あるある」だけど 今は、そんなところほぼ無い。 事前申請も事後申請もOK。 理由を言わなくても 承認される時代になりましたよ、もう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • では、急病になり休みたいときは有給ではなく欠勤でしょうか。 そんな事は無いと思いますけどいかがでしょうか。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

休暇(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる