教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パート契約のシフトが固定休からシフト制?に なります。なので、土曜日日曜日に休みがある人に出勤要請しています。

パート契約のシフトが固定休からシフト制?に なります。なので、土曜日日曜日に休みがある人に出勤要請しています。私は土曜日休みで毎週土曜日出勤はできませんが1ヶ月前に出勤頼まれたら月1、2回位はなんとかいけるかもしれませんが、毎週出勤できなかったら契約更新できないと言われても仕方がないですか? あと以前に国が定めた無期限雇用の書類出しましたが、あくまでも契約に従うのが条件で無期限雇用されると言う感じでしょうか?

続きを読む

244閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    >毎週出勤できなかったら契約更新できないと言われても仕方がないですか? 現在の契約期間中は「現在の契約内容が有効」ですので、あなたの同意なしでの変更は出来ません。 ただ「次の契約更新」に関しては、新しい条件での契約内容に双方が合意できるかどうか次第、になります。 そこに違法性や著しい不利益変更があるなら拒否または闘えますが、このケースだとそこまでは問えないと思いますので、「あなたが新しいシフト制に納得できるかどうか次第」になろうかと思います。 >あと以前に国が定めた無期限雇用の書類出しましたが、あくまでも契約に従うのが条件で無期限雇用されると言う感じでしょうか? 無期雇用の場合であっても、「労働条件の変更をしてはならない」という決まりはありません。単に「有期雇用ではない」というだけです。 もちろんあくまで話し合いなどの結果に寄りますが、先ほども呼べたように「違法性や著しい不利益変更」があるかないか次第かと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

シフト制(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる