教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

習い事について。

習い事について。ロボットプログラミングか、ピアノかで悩んでいます。 男児2人の母です。 上の子がロボットプログラミングにハマり、楽しく通っています。上の子はピアノは興味ないそうです。 下の子も同じようにロボットプログラミングの方が親は楽ですが、ピアノが良いそうで… 私は音大ピアノ科を出ており、自宅にグランドピアノがあります。 ピアノは継続しないとできるようにならないことも知っていますので、あまり乗り気ではないのですが… お子さんで経験のある方、どちらの方が良かったとか、経過だとか、練習の様子とか、親の手助けだとか、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

続きを読む

349閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • 息子がロボットプログラミングを習っています。 以前ピアノも習わせましたが、乗り気ではなくて半年程で辞めてしまいました。練習する気のない子に練習してもらうのは至難の業だと思いました。 他にも3つほど、別時期に習い事をさせてみましたがほとんどが半年以内に辞めてしまい(見るからにやる気がない)、 今も辞めたくないと自主的に続けられているのはロボットプログラミングと英会話でした。 結局、本人が“やりたい!”と思っている習い事が上達するし、自主的にやってくれるので結果的に親が楽でした。本人が乗り気でない習い事は、時間とお金と親の労力に無駄が多いなと思いました。 下の娘にはピアノを習わせています。毎日練習はさせますが、本人がピアノ好きなようで割と自主的に練習してくれるので、 私自身は新しい曲の音やリズムの間違いを指摘する位で割と楽です。 毎日練習するのが習慣づくと、子どもも疑問を持たずにやってくれるので、軌道に載ったら後はその子のモチベーション次第なのかもしれないなと感じました。 私は子どもの頃面倒になってピアノ辞めた口ですが、 ある程度基礎を身に着けてから辞めたので、大人になった今はなくてはならない趣味として楽しんでいます。私はピアノで特に大成はしなかったけれど、そこそこ身に着けておいて良かったと、習わせてくれた親に心から感謝しています。 ですので、下のお子さん、ピアノさせてあげてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、あなたの才能をしっかり受け継いでくれているかもしれませんよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ピアノは継続しないと弾けるようにはなりませんが、別に本人が楽しんで習っているなら上手くならなくてもいいと私は思います。 無駄にはならないと思いますよ。

  • えー、家にグランドピアノがあるのにピアノ習うのダメなの!?てびっくりしました。 ピアノ買うのは高いから…て躊躇する人はいますけれど。兄弟で違う習い事は大変かもしれませんが、あなたが音大出てるなら子どもに教えることもできますし何よりお子さんやりたがっているならやらせてみては?て思いました。 継続しないとできるようにはならない…てどの辺まで目指すつもりなのかわかりませんがまさかプロってわけではないですよね?やってみなければ向いているかどうかもわからないのだから、ささっとやらせてみてやっぱりどうしても違うというのならその時やめて次の道進めばいいと思います。何事も経験ですし。軽くやらせてみるってのはダメなんですかね?

    続きを読む
  • 家にグランドピアノがあるなんて素敵。。。 本人が言っているならピアノがいいと思います!!

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラミング(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる