教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験って難しくないですか?どうして目指せばなれるみたいな風潮があるのでしょうか?併願パターンは地方上級、市役所B、…

公務員試験って難しくないですか?どうして目指せばなれるみたいな風潮があるのでしょうか?併願パターンは地方上級、市役所B、市役所C、国家一般職、東京1類Bが多いですが、私の住むのは都会なので地方上級の難易度は高く、東京1類Bも難しいです。市役所B、Cは筆記試験は簡単ですが面接の倍率が5倍とかです。こう考えてみると受かりそうなのは国家一般職だけであり、国家一般職の面接で運悪く落ちたら終わりです。なぜ公務員はなろうと思えばなれるみたいに思っているんですか?

続きを読む

1,634閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(9件)

  • ベストアンサー

    民間の大手一流企業に比べれば遥かに簡単な試験だと個人的には思います。 公務員試験は複数の自治体を受験できる点と年齢制限まで何回も挑戦ができます。 僕の知り合いで同じ自治体を受験して7回目で受かった人を知っています。

  • 公務員は何回も試験受けれますし、学歴フィルターも国家公務員総合職でもなければありません。 社会人になっても何度もトライできるものなので目指してなれないものではありません。 弁護士のように難しくてなれないレベルでもありません。

    ID非公開さん

  • 地方公務員くらいなら、対策本何週かすれば試験内容は理解出来ないほど難しい問題ではなく、点をいかに落とさないかってレベルの内容だからではないでしょうか。 ちなみに、公務員は都心部の方が断然オススメです。 田舎の公務員はあまりオススメ出来ません。 公務員はどの職種で入っても、災害時に呼び出しがかかりますが、田舎の場合、都心部と違って少しでも雨が続けば土砂災害の危険が出て頻繁に呼び出しがあります。 都心部はこういった呼び出しは少ないです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 「公務員は、目指せばなれるみたいな風潮があるのでしょうか?」 ⇒本当にそんな風潮はあるのか?知恵袋などネット上だけではないのか? ここで言うのもナンだが、知恵袋の回答の多くはアテにならん。公務員試験とは無関係な人間も回答してるんだから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる