教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

自分で調べましたがよく分からなかったので詳しい方に質問です この度、コロナの濃厚接触者となってしまいアルバイトの仕…

自分で調べましたがよく分からなかったので詳しい方に質問です この度、コロナの濃厚接触者となってしまいアルバイトの仕事を休んでいる状態です。休業手当が出るか会社の方から回答をまだ頂けてないです。 手当が出れば問題ないのですが、出なかった場合、国の支援金が80%で出るとなっていたのですが 申請には過去3ヶ月の給与明細が必要?と書いてありました。 しかし今の会社にアルバイトとして入ったのは11月からなので2ヶ月分の給料と給料明細しかないです。 そうなると申請すらできないのでしょうか? 給料が減るとこまるので他になにか方法があれば教えて頂ければ幸いです

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html ↑これの事ですよね? 会社の指示で休まされたのに、休業手当が貰えないなら、支給の対象ですが、 “休んでいる”か“休まされている”のかでちょっと変わります。 入って2ヶ月は、問題ないです。Q&Aを参照して下さい。 1月に休まされた分は、2月にならないと申請出来ませんので、ひとまず会社の解答を待つしかないでしょう。 休業支援金を申請するとしても、支給決定まで時間がかかりますし、すぐ生活に困るなら、お住まいの(住民票置いてある)市区町村役場を訪ねてください。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました! とりあえず2月になったら申請してみます!

回答日
2022/01/24

その他の回答1件)

  • うーむ、じつは コロナの濃厚接触者として「保健所の要請」で自宅待機している場合は、会社は、会社都合ではないので 会社には休業手当を支払う義務はないですよ (もちろん払う会社もありますが) https://partners.en-japan.com/qanda/desc_1165 それと 国の支援金が80%で出る といっているのは 「休業支援金」のことでしょうが、それも 新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業主が休業させ、 その休業に対する賃金(休業手当)を受け取っていない方が対象ですから 給付されませんね つまりざっくり言えば コロナに罹患したり 濃厚接触者になるのは 会社のせいではないから 支援しないし、国も会社にかわって補償はしないのです また、健康保険の傷病手当金はコロナ罹患で申請して給付されますが 濃厚接触者は対象になりませんね つまり 保健所が認定した濃厚接触者は、待機期間に支払われることが確定した支援金は「ない」ということですね

    続きを読む
    共感した2

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業