教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

刑務所の給料が月に5000円って本当ですか?

刑務所の給料が月に5000円って本当ですか?労働基準法違反ですよね?

共感した1

ベストアンサー

最初はそれ以下で、作業年数によって上がっていく。 労基法の適用はないし、娑婆の民間ではありえないほどのホワイト労働。 賄い付きで家賃光熱費負担なし。文句など言えない。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答5件)

  • →労働基準法違反ですよね? 労働ならね。 刑務所内で行われているのは「懲役」だよ(笑) 労働じゃないから、労基法は関係ないよ?

    続きを読む
    共感した0
  • この質問は定期的に現れるけど、刑務作業は刑罰であって労働ではないので、労働基準法の適用外。 懲役刑による刑務作業は、国家による強制労働。

    共感した0
  • 刑務作業で支給されるのは「作業報奨金」であり、労働基準法で定められている「賃金」ではないので、低くてもいいらしい。 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=418M60000010057 刑事施設及び被収容者の処遇に関する規則 _ e-Gov法令検索

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業