教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

就活生です。自己prってこんな感じでも良いですか?

就活生です。自己prってこんな感じでも良いですか?希望職種はITのSIerなんですけど、あまり関係ない強みですよね 私の強みは行動力と根性があることです。大学3年生の時に個人の力で稼ぎたいという思いからブログを設立しました。しかし、集客、収益化はとても困難で、何も成果が出ない時期が5ヶ月続きました。原因は私の勉強不足で知識の量が乏しかったことです。そこでインプットとアウトプットえお継続的に繰り返すことで半年後にようやく収益化に成功しました。しかし、そのジャンルでは単価が低いということもあり、現在は将来を見据えてまた新しく開設しました。この経験から私の「行動力」「粘り強さ」は大いに活きると思います。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

そこでのあとが具体性にかけます。 インプットは何をしたのでしょうか。 アウトプットは何をしたのでしょうか。 収益化に成功した要因はどう捉えていますか。 この経験から何を学んだのでしょうか。 この内容だと行動力は感じますが、粘り強さという観点では弱くみえます。半年という期間でいかに試行錯誤して収益化につなげたのか深掘りして具体化してください。 IT業界は答えのない中、試行錯誤して結果を残す行動はそれなりに評価されると思いますので、自己PRの方向性としては悪くないと思います。 ただ既に回答にあるようにチームで取り組んだ経験はかなり高確率で質問されるので、別で用意しておきましょう。

共感した0

質問した人からのコメント

なるほど、ありがとうございます!

回答日
2022/01/24

その他の回答1件)

  • まあ会社の文化にもよりますが、大手志望であればもう少し「チームで」何かを成し遂げた経験をアピールした方が良いかと存じます。 IT系の人は根暗でコミュニケーションが取れない人が多いんじゃないかと人事は特に心配しがちなので。 スキルについては、ESの別の項目でアピールすれば良いかと。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動