教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

傷病手当について質問です。 先日の19日(水)にコロナウイルスにかかりました。

傷病手当について質問です。 先日の19日(水)にコロナウイルスにかかりました。症状は軽症で今現在はほぼ治りかけています。保健所の指示で28日(金)まで療養期間になり、29日(土)から通常運転になります。 19日から21日まで有給休暇で22日から傷病手当の申請をします。29日から外には出れますが会社は土日祝は休日になります。 この場合は療養期間までの受給になるのか、会社が休日の30日までの受給が可能なのかどちらでしょうか? よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

健康保険の傷病手当金なら 業務外の事由による病気やケガの療養のため仕事を休んだ日から連続して3日間(待期)の後、 4日目以降の仕事に就けなかった日に対して支給されます。 ですから 就労日にしか給付されません

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答1件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業