教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

今月末で退職が確定している会社を退職日まで休みたいのですが、有休が使えるほどは勤務していないので本来退職日まで勤務しない…

今月末で退職が確定している会社を退職日まで休みたいのですが、有休が使えるほどは勤務していないので本来退職日まで勤務しないといけません。ただ、これまで風邪という形で仮病を何回も使ってきているので、こいつ最後までこんな休み方するんかい!と思われるのもなんか嫌です。 まぁ、辞める会社なのでどうでもいいんですが。 込み入った仮病はのちに診断書求められるのも怖いのでどうやって休めばいいのかわかりません。 ちなみにシフト制で工場勤務です。 人事に電話して、無償でいいので休ませてくださいと言ってもいいのでしょうか。 心の底から行きたくないので。 正直月末までシフト入ってますが、そんなことするよりも仕事を探したいです。

補足

退職日まで決まっているのに、人事側が、絶対出勤しなさい!という回答を出してきてそれに対し、わかりましたと納得する必要はあるのでしょうか。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

立つ鳥跡を濁さずということわざが有りますよね、最後ぐらい綺麗にして辞めていってほしいですね。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答2件)

  • 人事に「行きたくないので、退職日まで欠勤します」と電話して、その通りに休めばいいです。

    共感した0
  • 相談することは自由ですが、止めておいた方が良いと思います。 最後くらいきちんと勤めた方が良いですよ、というよりは、転職先に、欠勤する人とバレるからです。 今は1月なので、年内に転職した場合、源泉徴収票の提出が求められます。 その際に、勤務期間に対して、給与が低ければ、当然、欠勤か、休職という事になります。 そうしたら、そんなに欠勤した理由を確認される可能性は高いでしょう。 質問者様が選ぶ立場だったとして、採用したのがたくさん欠勤している人だったとわかったら、どう感じますか? 印象が悪くなる可能性が高いと思いますよ。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職