教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今月末で退職が確定している会社を退職日まで休みたいのですが、有休が使えるほどは勤務していないので本来退職日まで勤務しない…

今月末で退職が確定している会社を退職日まで休みたいのですが、有休が使えるほどは勤務していないので本来退職日まで勤務しないといけません。ただ、これまで風邪という形で仮病を何回も使ってきているので、こいつ最後までこんな休み方するんかい!と思われるのもなんか嫌です。 まぁ、辞める会社なのでどうでもいいんですが。 込み入った仮病はのちに診断書求められるのも怖いのでどうやって休めばいいのかわかりません。 ちなみにシフト制で工場勤務です。 人事に電話して、無償でいいので休ませてくださいと言ってもいいのでしょうか。 心の底から行きたくないので。 正直月末までシフト入ってますが、そんなことするよりも仕事を探したいです。

補足

退職日まで決まっているのに、人事側が、絶対出勤しなさい!という回答を出してきてそれに対し、わかりましたと納得する必要はあるのでしょうか。

続きを読む

4,239閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    立つ鳥跡を濁さずということわざが有りますよね、最後ぐらい綺麗にして辞めていってほしいですね。

  • 人事に「行きたくないので、退職日まで欠勤します」と電話して、その通りに休めばいいです。

    1人が参考になると回答しました

  • 相談することは自由ですが、止めておいた方が良いと思います。 最後くらいきちんと勤めた方が良いですよ、というよりは、転職先に、欠勤する人とバレるからです。 今は1月なので、年内に転職した場合、源泉徴収票の提出が求められます。 その際に、勤務期間に対して、給与が低ければ、当然、欠勤か、休職という事になります。 そうしたら、そんなに欠勤した理由を確認される可能性は高いでしょう。 質問者様が選ぶ立場だったとして、採用したのがたくさん欠勤している人だったとわかったら、どう感じますか? 印象が悪くなる可能性が高いと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト制(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる