教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

入社してすぐに腰痛になり医者から2ヶ月は休養とるように言われましたが正社員で試用期間3ヶ月中に傷病手当を申請した場合は

入社してすぐに腰痛になり医者から2ヶ月は休養とるように言われましたが正社員で試用期間3ヶ月中に傷病手当を申請した場合は試用期間内に復帰できなかった場合は解雇されてしまうのでしょうか?また試用期間3ヶ月目から復帰したいと希望すれば解雇はできないのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

共感した0

ベストアンサー

雇用から14日を過ぎた試用期間は「会社が勝手に設定した試用期間(どの部署の業務が合うかなどの見極め期間)」であって、雇用は確立されています。 よって「いつまで休めるか」は御社の就業規則次第になります。こればかりは外部の人間には全く分かりません。法律上は0日でもいいし、ホワイト大企業なら年単位でも可能ですから。 よって回答としては、 >試用期間内に復帰できなかった場合は解雇されてしまうのでしょうか? 御社の就業規則の「休業期間」の設定次第です。 休業期間内に復帰できないなら、解雇ではなく自己都合退職です。 >また試用期間3ヶ月目から復帰したいと希望すれば解雇はできないのでしょうか? これも御社の就業規則の「休業期間」の設定次第ですが、「解雇が出来ない」ということには繋がりません。

共感した0

質問した人からのコメント

丁寧な対応ありがとうございますm(*_ _)m

回答日
2022/01/25
「#正社員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題