教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

閲覧ありがとうございます。 この度、会社を退職しようと考えています。

閲覧ありがとうございます。 この度、会社を退職しようと考えています。有給付与日数は法律で決まっていると思いますが、弊社はそれを守っていません。入社半年で有給が5日ついて、それ以降は何年勤続しようと、1年に5日しか有給が付与されません。 上記の理由では会社都合の退職になりますか?それとも自己都合退職になるのでしょうか? 会社都合か自己都合かで失業保険がもらえるタイミングが違うので、気になっております。

続きを読む

47閲覧

回答(3件)

  • 自分から辞める以上は自己都合退職であって、会社都合にはなりません。自己都合退職であっても、特定受給資格者又は特定理由離職者になる場合がありますが、質問のケースでは該当しません。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/pdf/03.pdf それから、「有給付与日数は法律で決まっていると思いますが、弊社はそれを守っていません。」というのは違法ではないです。 労働者が法律通りに有給休暇を会社に請求して、実際に休んでも賃金が支払われない場合は労働基準法第39条違反となります。 つまり、質問のケースでは、労働者が権利を行使していないだけで、会社に請求して休めばいいのです。

    続きを読む
  • その理由だけでは自己都合退職だと思います。会社が業務上で法令違反をした為に退職になったら、それは会社都合退職です。 ですから質問者さんがその理由で退職したいのであれば、退職届にその理由としっかりとした計算の根拠を示し、「その為、〇月〇日~〇月〇日の退職日迄は有給休暇の消化期間とする」と記載して下さい。そうしておけば、後々会社側がゴネた時も対応が可能です。

    続きを読む
  • 有給休暇は法律で定められている労働者の最低限の権利です。 いくら会社の規則で決まっていても、それが法律を下回っているようなら、その規則は無効です。 法定通りに申請し休めば良いだけです。 労基署に相談してもそう返答されます。 無効の就業規則を従業員が勝手に守っているだけになるので、それを理由に会社都合は無理だと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる