教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記3級で、2ヶ月の家賃のうち2000円をまだ受け取ってない。という決算整理の仕方が分かりません。わかる方教えてください

簿記3級で、2ヶ月の家賃のうち2000円をまだ受け取ってない。という決算整理の仕方が分かりません。わかる方教えてください

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>2ヶ月の家賃のうち2000円をまだ受け取ってない。 現金で家賃2,000円を受け取れば、 (借方)現金2,000(貸方)受取家賃2,000 ですよね。 この設問では、【未】だ受け取って(回【収】して)いないのですから、借方の「現金」勘定の代わりに「未収家賃」勘定を使って仕訳します。 なので、 (借方)未収家賃2,000(貸方)受取家賃2,000 と仕訳をします。

共感した0

質問した人からのコメント

やはりそうですよね! すごく合ってるか不安だったので安心しました! ありがとうございました ♀️

回答日
2022/01/27

その他の回答1件)

  • 未収入金2000/未収家賃2000 未収入金は「資産」科目。資産の増加として取り扱う。 未収家賃は「収入」科目。当期の収益として取り扱う。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記