教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

基本情報技術者試験とitパスポートについて質問です。この前ネットを見ていて、基本情報の午前にはアイパスが含まれているとい…

基本情報技術者試験とitパスポートについて質問です。この前ネットを見ていて、基本情報の午前にはアイパスが含まれているというのを知りました。ということは、基本情報に合格したらそのままアイパスに合格するということも可能なのでしょうか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

資格として自動的にそうなることは有りませんが、能力的には基本情報に合格できるだけの能力があれば、iパスは特段勉強しなくても普通に合格できます。 もっとも、すでに基本情報に合格している人が、iパスを取る意味はないですけどね。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答2件)

  • 知識の面では可能だと思います。 その順番でやる人はいないと思いますが。

    共感した0
  • IT従事者や学生ならば情報工学を専攻していれば、普段からITに関する情報を収集していると推測されるため、IT利用者目線の情報にも触れていて自然と知見を得ていると考えます。 そういう知見を得ている環境下であれば、おっしゃる通り、基本情報に合格したらアイパスに合格できる可能性はあると考えます。 ただ、そういう環境下にないと、アイパスはIT利用者目線の試験であることに対して、基本情報はIT技術者目線の試験であることから、目線が違うので、中には同じ問題もありますが、やはりアイパスの過去問演習はある程度しないと、なかなか可能性は上がらないと思います。

    続きを読む
    共感した0
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格