教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

高卒で就職したいのですが、どのタイミングで車の免許を取るべきですか?できるだけ早い方がいいですが、高校卒業後どんな生活に…

高卒で就職したいのですが、どのタイミングで車の免許を取るべきですか?できるだけ早い方がいいですが、高校卒業後どんな生活になるのか見当もつかない上、免許取得のイメージも掴めないので、教えてください。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

高校生の場合、校則で決まっていることが多いです。 一般的には、冬休み以降が多いかと思います。 この場合でも、進学する人は該当しないなどもあります。 法律的には18歳になれば取れますので、誕生日によっては夏休みなども可能ですが、校則で禁止されていると、バレたら免許を取られることもあります(卒業時には返してもらえます。)。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答2件)

  • 学校や誕生日によって違いますが、就職の決まった三年生は12月くらいから教習所に行きますよ 教習期間の真ん中ぐらいに仮免許の試験を受けるのですが満18歳になってないと受けられません ですので3月生まれが入社までに免許取得したい場合は短期間で取れる合宿制の教習所を利用したりします それでも間に合わないときは入社後に取得するしかないです 会社は誕生日も把握してるわけですから理解されると思いますよ

    続きを読む
    共感した0
  • 私の高校だと、内定決まってから取ってました。時期だと11~3月の間ですかね

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動