教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

平均年収が740万を超えている大手保険会社の1日6時間勤務の障害者枠で年収400万は40代、50代で勤続年数が長かったら…

平均年収が740万を超えている大手保険会社の1日6時間勤務の障害者枠で年収400万は40代、50代で勤続年数が長かったら到達しますか?求人票には、初任給は額面125000円、年2回賞与あり、昇給あり、パート労働者、正社員登用なし、契約原則更新、時間外労働あり、と書いてありました。 つまり、1日6時間の勤務時間とは別に残業があります。 パートなのに残業があります。 このパート求人を出しているのは大手保険会社で、この企業の平均年収は740万を超えています。 初任給だとボーナスを除いた額面年収は150万になりますが、ボーナスが何円かは分かりません。 初任給ではボーナスを含んでも良くても年収200万程度でしょうか。 年収400万でも40代50代男性の年収としてはまだまだ低所得の部類です。 ですので障害者枠の男性でも40代や50代でボーナスを含んだ額面年収は400万には到達するでしょうか。 求人票には昇給ありと書いてあったので、このパートの求人で20代から長年勤めて、勤続年数や経験を稼げば40代50代で額面年収400万に到達するでしょうか?

続きを読む

252閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    転職を5回経験している者です。 到達する可能性は皆無です。 企業の平均年収は一部の超高給取りが押し上げてます。 例えば、年収1,500万円の部長と年収500万円の部下4名の組織があるとします。 この組織の平均年収は700万円です。 人員の8割は平均に200万円及びません。 言い換えると8割は平均の7割しか給与が貰えません。 これが平均年収を表す縮図です。 国勢調査のサラリーマン平均年収も似たような傾向となっています。 で、実際のところどれくらいサラリーが得られるかは中央値(順位が中央の2名の平均)で見るべきです。 現実的な皮算用は1年目の給与に対して年次で1%あるいは2%昇給していくとどうなるか試算するのが妥当です。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保険会社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる