教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職 試用期間について質問です。 1月中旬から事務仕事に就職し、試用期間中です。

転職 試用期間について質問です。 1月中旬から事務仕事に就職し、試用期間中です。『未経験でも一から教えます。経歴より人となりを見ます』と書いてある会社を受けました。面接に行ったから必ず行かなくてはいけないと言う事は無いと言う事で面接に行きましたが、「明日からこれますか?」とありがたいことに言っていただけました。しかし、考えたかった為「明日は…正直言いますと他にも結果待ちがあるのでせめてその結果を知りたいです。」とお伝えしたところ 「すぐ来れないの…?」と言う雰囲気になってしまい誰も喋らなくなりました。(怖かったです)まだ行くとも言っていないのにあれやこれやで結局次の週から来てくださいとなりました。 私も焦っていたこともあり、悩む間も無くスキルを身につけられると思い行く事にしました。が、入ってみると2つの部に分かれている内の1つの部の全員が辞めるとのことでした。 いくら重なったとはいえ、50代前の方や部長が一度に辞められることに驚きと不安しかありません。 仕事内容は自分が昔から苦手で親や役所の方に任せてきたような内容をする側の仕事です。ゼロスタートの上に、拒絶感があります。 覚えよう頑張ろうと思うのですが、やっていけるのか…やっていける以前に自分に合わない仕事では?と常に悩んでいます。 試用期間中に早々と辞めてしまうか…でもたった2週間で辞めるなんて社会を舐めてるのではと自分を責め続けています。 好き嫌いは別として、『出来る出来ない自分に合う合わない』と言うものはこの期間でわかるものでしょうか? とりあえず一年頑張らなければ…と思っています。 世の中を舐めすぎなんでしょうか… また、すぐに辞めることで彼からの信頼もかなり落ちると思うとせめて1年…と思います。(実は初転職として12月に勤めており、どうしても納得できず試用期間の1ヶ月で辞めてしまいあまりの短さに彼からは信頼度は下がったよと厳しい言葉をもらいました。) 答えてくださる方々でしたら、どう考えられますか?お答えいただけると嬉しいです。

続きを読む

252閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    辞めるなら今すぐです。 試用期間ならどうとでも次の転職面接受けるときに言えますので。 頭が拒絶している物を続けていると精神病になってしまいます。 そもそも、多くの人が一気に辞める会社に良いところはありません。 第三者の目から見て、お辞めになる事をお勧めします。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる